混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

入院中の話。

2009-09-19 12:15:37 | 病院
ずっと書きたいなぁ~と、思っていました。。。
入院中 多くの子供たちまたお姉さんお兄さんと知り合い、たくさんお話をしました。
そんな中、わたしが心に強く残った事。
良い悪いは ありません。
これは、私の意見です。。。

今まで、私はモモにゴメンネと言ったことは、一度だけです。
生れてすぐに小児外科へ転院。
一度も抱かないまま触れることも出来ず、近くで見ることも出来ずでした。
初めてモモを見たとき、窓越し面会でした。
4918gという大きな体。でも、小さな身体で保育器の中で泣いていました。
病変を始めて目にしました。
ぽろぽろ ぽろぽろ涙しか出てきません。
そして、ゴメンネしか言えなかった。。。
抱いてあげる事もできない。何のお世話もしてあげれない。
この先のことを考えることすらできない。
どう育てていいのだろうか。この子を抱きしめてあげる事は将来あるのだろうか・・・
本当に深い谷底に落とされた思いでした。
このとき ごめんねと心の中で何度もつぶやいた。。。

でも、娘を初めて抱いた生後2ヶ月のとき、もうゴメンネはやめようと決めました。
病気があってもなくても関係ない。
この子はこの子。
私の大切なわが子。
この子のいいところを最大限に引き出してあげたい。
この子の興味あるもの、好きなことをたくさんにしてあげよう。
病気に負けない強い心を育てよう。
その為には、ゴメンネはやめよう。
この子が生れてきたことを誇りに思おう。
なにも、悪い事はしていない。
大切に育てていこう。。。
そう気持ちを強く持つことにしました。

とは言っても、口には出さないものの、こんな身体でしか産んであげれなかった事を悔やむ事は、私だって多々あります。
手術の最中なんて悔しくなってくることも・・・

でも、この入院中、こんな話を聞きました。
お母さんが、ごめんねって泣くのが一番辛い。
お母さんが悪いわけじゃないってそんな事わかってるのに。。。
誰が悪いわけじゃない。
誰かを責めれたら楽かもしれないけど、そんなの仕方がないもん。
頑張りたくもないけど、やるしかないんだよね。
って・・・・
母として聞いていて、胸が熱くなりました。

こんな話をしていると、でも、私の場合オトナになってからお母さんにゴメンネって言われたとき あぁお母さんそんな風に感じていたくれてたんだ、私も頑張んなきゃって思ったんだ・・・
ってことを話してくれた方もいました。
心打たれました。
そして温かい気持ちになりました。

モモに、ゴメンネって言う。
言わなくてはいけない事でもないし、言ってはいけない事でもない。
でも、やっぱり今私は、この子にゴメンネとは言えないなぁ。
だって ここにいてくれて本当に嬉しいから。。。
ありがとうだな・・・
将来、ももが大人になったとき、色々な話ができるかな。
楽しみになってきました。

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今・・・ (さわママ)
2009-09-20 21:07:29
妊婦だからか、生まれて来る子に対して、不安と期待でいっぱいです。
でも実際生まれてきたら、忙しくていろいろ悩んでいられないかも・・・。
返信する
そうですよね。 (サァ)
2009-09-20 22:59:20

生まれ持った病気は、誰のせいでもないんですよね。
私も母に、ごめんねと泣かれたときは辛い気持ちになったなぁーと、この日記読んでいて思い返しちゃいました(^^ゞ

ごめんねとただ泣く顔より、辛いことも、楽しいことも、一緒に乗り越えてくれる親の泣き笑い顔が、子供にとって何よりも心強い!と感じますo(^-^)o
返信する
さわママ (momoまま)
2009-09-21 13:34:11
そうやなぁ~妊娠中って、不安になるもんねぇ。
大丈夫! 案ずるより産むが安し!!!
帰ってくるの待ってるよぉ♪
返信する
サァさん (momoまま)
2009-09-21 13:36:05
そういっていただけると、嬉しいかも!

辛いことも、楽しいことも、一緒に乗り越えてくれる親の泣き笑い・・・

私も、そうありたいと思います。
返信する
まぁ (隣りのクネース)
2009-09-22 14:58:21
誰も弱い心はあるから、言っていけないことも言っちゃうことあるだろうけどね。
親を責めても、なんも解決しないからなぁ。
結局、向き合って受け入れるしかないんよね。
(^^ゞ
小さなお子さんだと親が泣いたり不安がってたら、ますます大変だぁ。
返信する
Unknown (いわきママ)
2009-09-23 12:17:22
呼んでいて涙がでてしまいました。
受け入れするのだって大変でしたよね。

本当に自分だけじゃなかったとこうして
同じ気持ちも方と出会えた事心から
感謝しています。
返信する
隣のクネースさん (momoまま)
2009-09-24 21:13:35
そうだよねぇ。
子供の前では デェーンって構えてなきゃ不安になっちゃうよね。
デ~ンとします!
え???もう十分してるって???
え???ドコでもって?(笑)
返信する
いわきママ (momoまま)
2009-09-24 21:15:30
そうなんだよね。
親も受け入れる事って勇気もいるんだよね。
でも、向き合わなければ、何も生れないものね。
そう 自分だけじゃないんだよ!!!
初めから強い人なんていないものね。。。
返信する