混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

無事終わりました。

2019-03-11 18:17:27 | 病院

無事、8日に予定していた手術、終わりました。今回は、お腹のいつもの治療と左足の足首を伸ばすために切開して筋肉を少しとりました。 

話すと長くなるのですが、

去年の8月に足とお腹にいつもの治療を二回に分けてやりました。

その結果、治療の影響で足首が固まってしまい、つま先立ちでしか立てなくなりました。そのため、今回の手術で足首をすこしでも元に戻そうと切除することを選択しました。

それまで一本だった杖を二本にして松葉杖状態で生活していました。

その治療をする限りあり得なくはないことでしたが、あまりに急なことでだいぶ戸惑いました。

そんなときに、病院の先生、看護師さん、学校の先生、友達、そして家族に支えてもらいました。

とてもとても心強かったです。

学校では三階の教室だったので、行きは母に、帰りは先生や同級生に鞄をもってもらい通っていました。移動教室を減らしてもらいました。

リハビリにも毎日のように通いました。リハビリの先生ととても仲良くなりました!

私は、この状態になったことで良かったとは言えませんが、また新たな人と知り合うことができ、新たな世界を見ることができました。なので私の人生にとってマイナスだけの出来事ではなかったように思います。

 

今回の治療でどこまで回復するか、リハビリ頑張るぞ‼

 

まだまだ書きたいことはたくさんあります。修学旅行のこと、はじめてスポーツをやったこと…また更新します❗


最新の画像もっと見る