混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

ともだち

2008-05-20 23:19:49 | Weblog
今日、久しぶりに仕事の先輩にあったの。。。
お互い結婚をして、仕事をやめて。。。
それから、いろいろなことがあり・・・
でも、なかなかゆっくり話しをする機会がなかったんだけど、今日やっとゆっくり話しができました。

同じような悩みを持ちつつ、先輩も頑張っていました。
なぁんだ おんなじだね。
そうそう!!そうゆうときあるよねぇ。。。っと。

自分の中で、モヤモヤしていた気持ちがとっても軽くなりました。
吐き出すって、タイセツなことですよねぇ

分かち合える人がこんなにもそばにいてくれたことに、とっても感謝です

ほんと よかった


午後からは、仕事でした。
久しぶりに、年長さんの部屋。
本当に小さいときから知っている子どもたち。
とっても大きくなっていいて、自分も頑張んなくちゃって思いました

朋子先生!!って ひっぱりだこ。
嬉しい&懐かしい感覚でした

子どもたちから 一杯のエネルギーをもらい 私の気持ちも満タン

この仕事、やっぱり好きですわぁ
子どもって 天使です

モモは、モモなりに最近闘っています。。。
体育の授業は、自分でだいぶセーブしているみたい。。。
本当なら出来ることも。。。
でも、それはやっぱり つまんないんです。
だから 先日 泣きました。
いいんだよ やりたいっていっても。
そこで 先生やママと考えれば・・・と話しました。
そして・・・今日はスポーツテストの日でした。
昨日の夜、上体起こしが出来ないと泣きました。
みんなは出来るのに、私は1回も出来ない!!!
テストなのに0って書かれるんだよ!!!!

そんなん出来なくてもいいじゃん。。。
でも、モモにとっては・・・・・大きなことなんですよね。

だたが 腹筋。されど腹筋。。。
結局、今日は雨が降ってスポーツテストは延期になりましたが・・・
昨日吐き出したことで、モモの中でスッキリしていたらいいなぁと思います。。。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^-^*)(..*)ウンウン (ゆき蔵)
2008-05-21 08:14:19
 今日は学校関係でお出かけなので朝からバッチリメイクなのにココに来て崩れそうに...(*≧m≦*)ププッ
 泣いちゃうよね。ホント、正直さ^^; 子供が一番ツライのに、アタシが(*゜▽゜)9”ガンバレ!って元気あげた途端、隠れて(ノД`)シクシク みたいな( ´ノω`)コッソリ

 でもその素直さ、とっても素敵なことです。
 
 悩む→泣く→考える→結果を出す。 
 シンプルなんだけど、そこに全精力を使って立ち向かおうとする子供たちに脱帽なんです。。。 あたしはすぐ大人の言い訳で逃げようとすること考えちゃうからね(∀`*ゞ)

 モモちゃん~~~ヾ(〃・。・)o ファイトォー!! 大丈夫!やれば出来るさ^^b

 
返信する
こんにちわ (あ~母)
2008-05-21 08:58:02
ももちゃんも負けず嫌いなんですね・・。
でもそのやる気が強くさせるんだと思いますよ。
出来ないことは仕方ないって親は思うんだけど、こどものとっては大事なこと・・。まさに葛藤ですね。
あ~にも同じような経験があります。
機能的(マヒがあるので・・)に絶対不可能といわれていた縄跳び・・一年がかりで毎日練習して(まさに明けても暮れても・・)ある日20回飛べるようになったんです。
自分に同じことは出来ないなとわが子ながら感心しました。
ももちゃんもきっと同じだとおもいます☆
お母さんはヒヤヒヤでしょうが(笑)
返信する
Unknown (ゆちママ)
2008-05-21 13:53:18
人の気持ちなんてお天気とまったく一緒ですね。
晴れたり曇ったり、時には土砂降りだったり、快晴だったり・・土砂降りもあるから青空が広がってきた時には、よけいウレシクなるんだろうな。
先日メール差し上げた件がどうしても解決したく、厚労省に直接問い合わせしてみました。
返事は署名が多いから難病に指定するとか、少ないからしないとかの問題ではないと。その他もろもろ冷ややかな対応でしたが、この事が何らかのインパクトを与えて、難病指定候補リストにあがった事は確かなのかくいついたら、それについては否定はしなかったですよ。雨のち曇りくらいの心境かな。
でも、先ほど娘の病名を確認しつつ今回の署名活動について主治医の先生にメールを差し上げたところ、お返事があって、専門医としても署名活動には興味を持たれていて、今後は厚労省にどのような形での陳情を考えていらっしゃるのか、先生も含めて学会としても大変興味があると書かれておりました。
患者側だけでなく、実際に治療に当たる先生方にも興味を持っていただいていることを知って、雲の隙間から日差しが差し込んだ感じがしました。この署名活動を最初にやろうと実行したももちゃんままはやっぱりすごいな~。
まだ、署名を提出して日が浅いのでこれから先のことは未定でしょうが、もし現段階で次のステップとして考えていることがおありでしたら、教えてください。
もちろん、引き続き署名の提出はしていくんですよね。
近かったら、ぜひいろんな意味でお手伝いさせていただきたいんですがね・・
長々とごめんなさい





返信する
分かるなぁ。 (隣りのクネース)
2008-05-22 01:48:19
人並みのことができない辛さと惨めさは、なった人間にしか分からないからなぁ。
でも、人それぞれの人生がある。それは、その人だけにしか生きることのできない人生だから、前向きに魂に気持ちいい風を吹かせて進むしかないですよね。
自分に負けないでね。
返信する
一緒だよ (さくらさく)
2008-05-22 19:34:31
モモちゃんも体育制限して・・
うちの子は一切させてないですよ。うちは来週、運動会、開会式、閉会式しかでない・・・。ほんとは一つでもでれるといいんですけど・・なんせマンモス校、先生の負担を考えると、制限しながらの体育は許可できませんな~ということで体育はすべて見学としてます。モモちゃんだけじゃないよ。うちの娘もたくさん我慢してるよ。お互いに出来ないことも多いけど、出来ることを励みにファイトだ^^・。
返信する
お久しぶりです (ちびっこママ)
2008-05-22 22:06:00
何とも言って良いかわからないけど…
ももちゃん、ちゃんと自分で考えて悩んで、泣いて…えらいね、頑張ってるね

それに、ちゃんとももちゃんママが支えていてくれるから…

私も応援してるよ!!
返信する
mamaさんたち (momoまま)
2008-05-22 22:08:30
ゆき蔵ちゃん あ~母さん ゆちママさん さくらさくさん  そして隣のクネースさん。。。

同じ立場で感じてくれる人がいるって・・・すごい嬉しい

よーし!!!
胸張っていくぞぉぉぉ
モモも、そんな私が好きに違いない
返信する
ちびっ子ママさん (momoまま)
2008-05-22 22:11:45
やぁぁ!!
おひさしぶりです!!!
お仕事は どうですか????

私は・・・
介護を忘れてしまいそうで・・・しんぱいですぅ。。。

モモはねぇぇぇ。。。
私の子ですわぁ。。。。
負けず嫌いでねぇぇ。。。  あはは。。。
返信する
Unknown (atsu)
2008-05-25 08:11:42
なんかおじさん泣いちゃった。なんていっていいか分かんないけど・・・momoちゃんがんばって!ママさんもがんばって!


返信する
いい勉強になったね (さわママ)
2008-05-26 20:56:18
大人になって、仕事とか恋愛とか、出来るのに自分じゃどうしようもなくて我慢することってあるよね。
子どものうちからそういう我慢をさせるのは・・・という意見もあるかもしれないけど、私はいい勉強になったと思います。
ももちゃんはたくさん我慢して、いろいろなことを乗り越えている分、きっと強い女になると思います。
返信する