混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

ママのくも

2011-07-05 23:14:57 | Weblog
くも…雲?
いやいや、蜘蛛です(笑)

ただ今 専業主婦のママ。
新しい生活から3か月がたち慣れました!
すると少しずつ周りも見てて来ました♪

我が家は市内と言えども、超田舎。
もしかしたら家の周りを見るだけなら八百津よりも長閑かも…
まぁ車で5分も行けば何でもあるので八百津とは比べ物にならない都会です(笑)

おっと。話がずれましたが…
我が家は田んぼに囲まれていて、この時期カエルが大合唱する毎晩です。
家の明かりに虫もよく飛んできます。
その虫欲しさに、クモさんがたくさんいます。
カエルもトカゲも好きですよ。
でも…クモの巣はいや!
毎日毎日、洗濯物を干すのにもクモの巣取りから始まる。
本当にいや!!!…そう思っていた。

しかし…
ある時、見てしまった!!!!
クモがクモの巣を張るところを!
思わず棒立ちで15分くらい見とれてしまった。
見たことある?
すごいんだよ!!!

まず初めに中心と一番外回りを作ってそのあとに放射線状に糸を張ってそれからくるくると円を描くように巣を張る。
ホントスパイダーマンですよ!!!
しかも彼らは、いっぱい虫がつくとその巣を回収して集めてから食すんだよ。
大きい獲物が捕まればすぐに食すんだけどね。
クモの巣は芸術作品ですよ!!!
そして昼間の暑いときはクモの巣の中にいないんだよ!
夕方になるとやってくるんだ。
すごくない?!

そんな話をモモにして、一緒にクモの巣を見た大きいクモを見上げて…
食いつくと思ったのに、あっさり言われた。
「ねぇ…クモなんか見てないで早く家に入った方がいいと思うよ」
なんてこと!!!
モモにこんなこと言われるなんて(涙)

パパにも大興奮でクモの巣の話をしたら、とってもせつない顔をした。
こんなにもイキイキと話してるのに・・・
すると気の毒そうに言った。
「よほど暇なんだね… 大変申し訳ない。君のような活動的な人を家の中に置いてしまって…」
え… いえいえ。本当に楽しかったから話したんですけど。
でも、その私のお気に入りのクモ。
最近場所を移動したらしくいないんだよね~
モモは大きいクモを見るたびに「ママのクモかな?」と見つめています。
夏休みの研究クモにしたらいいのに~と言ったら、あっさり「気持ち悪いからいや」と言われてしまった。残念。。。

でも…そろそろ仕事考えたいな。モモの身体の具合を見つつね。
あぁ忙しい頃が懐かしい。
でも、暇になったらなったで色々なのよ。
まぁ、色々悶々と考えるのであまり良くはないのかもしれないな。

明日は元職場に行ってくる!
子供たちに会いたい!
北海道へ行く前に、エネルギーをいただいてきます!
すごくたのしみ。

最新の画像もっと見る