混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

近い将来のことを…

2011-07-05 22:46:37 | Weblog
北海道まであと二日。
金曜から札幌入りです。

最近の状態はまずまず。
先週末は良いほうの右足まで痛くなり、近くの整形へ走った。
偏平足の人によくみられるそうなのですが、赤ちゃんの時は離れていて大きくなるにつれてくっつく骨があるんだって。
モモはその骨がくっついていないから痛くなったらしい。
日にち薬ということで土日出来るだけゆっくり過ごしたら、歩けるようになったのでホッと一息。
今日も元気に過ごせた。

札幌まで車いすなしで行けるといいな…

先日、パパと話をした。
モモの将来について…
小学4年生。そろそろ中学のことを考えていこうと。
モモは運動はイマイチなので、座っていることが多い。勉強も嫌いではなさそう。
そこで…中学受験を考えてみようかと。
引っ越したことで私立中学も選べるようになった。
近くに送迎のバスもくる。
思春期の多感となる時期、守られた環境で人間関係を築くのもいいのではないか。
人を信用するということを学べるのでは。保護者の考えも少なからず合う面があるだろうから受け入れてもらいてもらいやすいのではないか。
将来の職業にも幅ができるのではないか。
きっと選べる職種は、ほかの子よりも少ない。だからこそ可能性を広げるようにしていくといいのではないか。
モモにとって過ごしやすい方を三人で考えていこうと…

結婚する前も少し考えたことがあったことだ。
私学なら冷暖房完備だ。送迎もある。身体への負担は少ないだろうと。
でも、しょせん金銭的に無理な話だ。

でも、パパも同じようなことを考えていてくれたことにとても感謝した。

そこで…初めて見学に行ってみた。
冷暖房完備。エレベータ付き。
そしてカトリックなので、自分を愛すること。生まれた意味があるということを教育方針にある。
モモにはとても学びやすい環境でもある。
本人もいいな…私勉強頑張ってみようかな…そう思えたらしい。
あと2年半。
モモの中でどう変わっていくのかわからないけど、じっくり考えていきたいと思う。

後は…お金の心配だ。
公立に比べたらもちろんお金はかかる。
パパに申し訳ない気持ちとありがたい気持ちと半々です。

大きくなるって嬉しいけど…う~ん。大変ねいろいろ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいと思うよ (さわママ)
2011-07-10 21:31:56
金銭的に許されれば、とってもいいと思います。
従姉妹もその私学(たぶん同じ)に通ってました。
二人とも、私と違って穏やかな感じです
バス通学も魅力的ですね。
返信する
さわママ (モモまま)
2011-07-10 23:16:40
そうなの。
モモには合いそうな予感。
そろそろ真剣に考えはじめなきゃね。
返信する