混合型脈管奇形/血管奇形 ~もものほっぺ~

混合型脈管奇形(血管奇形)の会で活動しています。
患者・家族のより良い未来をめざして

お別れ

2013-05-08 09:19:19 | Weblog
ゴールデンウィーク直前にに大きいおばぁちゃんが逝きました。
朝 病院から連絡が入りモモと直行しました。
おそらく聞こえてはいたでしょう。
呼びかけるとかすかに頷いてくれました。
不謹慎かもしれませんが、おばあちゃんと今までに歌った童謡なんかをみんなで歌ったり…
親族で和やかな雰囲気の中眠るように永眠しました。
享年91歳。
満州からあきじぃちゃんを連れて帰ってきたばぁちゃん。
終戦の知らせを途中で聞き、本当によく帰って来れました。
船から日本が見えた時、みんなが船の片方に寄ってしまって船が転覆しそうになったことや、大きいじぃちゃんがなかなか帰って来れなくて不安だったこと…色々戦争のことを話してくれました。
満州で水餃子を作ったことで、我が家の味としてお正月はみんなで作りました。
私も子供の時からずーっと作っています。
モモもずーっと作っています。
みんなでおしゃべりしながら具を作り、皮をこねて…楽しい時間でした。
これからもこの水餃子作りは続いていきます。
私の友達も、水餃子が好きになってくれておばぁちゃんに教えてもらった子も何人もいます。
孫の友達とも仲良くおしゃべりしてかわいいおばぁちゃんでした。

そして、私を育ててくれたおばぁちゃん。
地震が起こるとギュって抱きしめてくれた。すごく安心したなぁ。。。
ケンカもしたし、怒鳴られたし、強い強いばぁちゃん。

でも、ここ数年は何度も入退院を繰り返してました。
もうだめかと思うことも幾度もありましたが、本当によくよく頑張りました。
お風呂に入れてあげても、トイレに連れて行っても、靴下はかせてあげても、いつもいつも「ありがとーなぁ。」「あたしはしあわせやわぁ~」って言ってくれた。
ごはんも美味しい美味しいって何でも食べるばぁちゃん。
新しいもの好きでインドカレーも食べナンに大喜びもした。
なかなかハイカラさんだった。

もちろんモモとも仲良し。
よく遊んでくれ躾けてくれた。
大事な大事な人でした。
91歳。大往生。
シアワセな最後でした。
それでも、やっぱり淋しい。
生きているってそれだけでいいんだよなぁってつくづく思う。
その人がいてくれるって思うだけで、心が豊かになれる。

やっと文字にしてみたものの、涙が止まらない。

みんなに愛されていたばぁちゃん。
それはばぁちゃんがみんなを愛していたからなんだと、今思います。
私もそんな人になりたい。

ありがとう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆちママ)
2013-05-08 14:44:02
ずっと気になってましたが、やっぱりお別れの時がきたんだね。春休みの入院前には、ももちゃんを札幌に送り出そうと気力をふり絞ってくれたおばあちゃんはさすがだったね!

ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (はなまる)
2013-05-09 10:43:55
本当にすてきなおばあさまだったのですね。
私も水餃子の作り方を教わりたかったなぁ。

大きいおばあさまのご冥福を心よりお祈りいたします。
返信する
おばあちゃんありがとう (馬場奈津美)
2013-05-09 22:27:15
おばあちゃん 頑張られたね お疲れ様でした ともちゃん家によくいってあたときのことを思いだし泣いてしまったよ おばあちゃんあってのともちゃん ここまでの姿をみてもらえてよかったね ご冥福をお祈り致します
返信する
ありがとう (momoママ)
2013-05-28 20:06:31
ゆちママ はなまるさん なっちゃん

コメントをありがとう。
ばぁちゃんのお参りをすると何だか声が聞こえてくるようで、毎回独り言のようにしゃべって帰ってきます。

返信する