桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

高知県内初 コンビニにペットボトル回収機

2023-10-19 | 気になったニュースについて独り語り

 

 

高知県内初 コンビニにペットボトル回収機|日テレNEWS NNN

セブンーイレブン・ジャパンは、高知県内で初めて10月から高知市の29店舗にペットボトル回収機を設置し、18日にお披露目のセレモニーが行われた。

日テレNEWS NNN

 

ペットボトルはペットボトルゴミの日に出すか、

スーパーなどの回収場所に出したりしてる人が多いと思うんですが、

セブンイレブンでもペットボトル回収機というものを

設置していってるんですね。

私の住んでる県のセブンイレブンにも設置されてるのかな?

意識したことなかったのでわからない。

 

ただ、ペットボトルゴミの日に出したり、

スーパーの回収場所に出すのと同じように、

キャップを外してラベルを取り外して、中もゆすいで出さなくてはならない。

車の中で飲んだり、外で飲んだりした時に出たペットボトルを

捨てる用ではないってことです。

うーん。問題はポイ捨てだと思うんだけどな。

綺麗にしたペットボトルをわざわざコンビニまで持ち込むかな?

私だったらスーパーに持って行くかもな。

 

回収したペットボトルは、リサイクル業者を通じて

再びペットボトルに生まれ変わるとのことで、

家にあるペットボトルをすぐ捨てたい人はセブンイレブンへGO!

電子マネーのnanacoカードを持っている人は、

ペットボトル5本で1ポイント付与されるそうです。



最新の画像もっと見る