桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

いいわけ

2022-08-06 | 私生活
by シャ乱Q

今日も色々な夢を見た。
彼が私の家にいて、若い男の子に英語を教えていた。
私はノートを持って彼の元を去った。
そしたら、私の昔の友達が家を訪ねて来た。
でも、もてなそうと思わなかった。

今夜の晩ご飯は、
・母親作のツナと玉ねぎとズッキーニのパスタ。
おいしいけど、味が濃い目でかつ量が多くて、3人とも残した。
余裕で4~5人分あったんじゃないか(^0^;)

・母親作の春雨ときゅうりとハムの中華サラダ。
母親が塩こしょう、ごま油、レモン汁を入れたが、味が決まらないということで、
私が醤油と砂糖を加えて、味を調えた。
それでも、レモン汁の酸味が際立っている(笑)。

・私作のわかめ入り中華スープ。味が薄くて、鶏ガラスープをどんどん追加。
あと、醤油とこしょうを入れた。

実家は黒ゴマ派で、白または金ゴマはない。
でも中華サラダや中華スープには白、もしくは金ゴマだと思うので、
黒ゴマは使わなかった


阪神対広島戦は、阪神が3点リードしていたんですが、9回裏に悪夢が・・・w( ̄Д ̄;)w
逆転サヨナラされてしまいましたねΣ(д゚|||ノ)ノ
6-5で広島が勝ちました。

深夜にお腹が空いたが、母親にお菓子禁止令(深夜に食べるなっていう)が出され、
こっそりクッキー1枚だけ食べたけど、やっぱり空腹だったε=(・o・*)
それでも何とか眠った。

図書館で借りた森絵都の短編集を読み始めた。
本を読んでいると、自分の知らない言葉や漢字が出てくる。
ルビが振ってあると何て読むかわかるが、振ってない場合だと
何て読むかわからない。
でもその漢字をいちいち辞書で調べない私。
あと、意味を知らない言葉や漢字の場合も、
意味をいちいち辞書で調べない。
調べたら読み方も意味もわかって勉強になるし、
もっとその本の内容や、書いた人の言いたかったことが
理解できるかもしれないのにだ。
でも、読書って国語の勉強じゃないから。趣味として読んでるから。
やから、辞書で調べずに読んでます(^-^* )フフ♪

って、ただの言い訳やね。調べるのが面倒なだけやね(^_^;
調べる気になったら調べてみようっと。

この記事についてブログを書く
« 競馬予想(追記しました) | トップ | 今日の競馬の結果 »
最新の画像もっと見る

私生活」カテゴリの最新記事