桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

雨&晩ご飯&秋の気配?

2023-09-06 | キッチンへようこそ

今日は雨が降って、少し蒸し暑かった。

夕方から冷房をつけてドライ機能にして過ごした。

 

今日も洗濯。

昼ご飯は生ラーメンの麺だけが1玉残っていたので、

あごだし鍋のつゆでラーメンを作って食べた。

甘めで味の濃いあごだしつゆだった。

 

今夜の献立は少し頭をひねった。

豚肉が120gくらい残っていると、何を作ろうか悩む。

あとサラダもどうしようかと考えた。

 

で、晩ご飯は、

じゃがいもと豚肉の甘辛煮。

参照レシピ→https://delishkitchen.tv/recipes/240557994985653368

新じゃがではなく、普通のじゃがいもで。皮を剥きました。

玉ねぎを入れたので、肉じゃが風。

豚肉は120gくらい。じゃがいもは2個。玉ねぎは1/4個ほど。

水や調味料は半量。しょうがはチューブ使用です。

煮詰めすぎず、煮汁が少し残る程度にしました。

 

牛脂を使ってミニハンバーグ(スーパーで成形されている)を焼いた。

1個は焼肉のおろしのたれ、1個はケチャップ、1個はソースマヨで食べた。

 

チキンラーメンキャベサラダ。

子供向けかな、とナメていたら、

ごま油が効いた大人の醤油味で、

千切りキャベツがしっとりするし、

チキンラーメンもやわらかく馴染んで食べやすい。

サラダとしてだけでなく、おつまみにもピッタリ☆

 

 

熱帯低気圧が台風13号に変わって、北上してくる。

しばらく雨が降らなかった地域には恵みの雨かもしれないが、

災害級の雨風は止めてほしい。

 

夜中になって涼しさを感じた。

あ~。朝晩涼しいだけでもだいぶ楽になるよ(=^w^=)

秋の気配をちょっとずつ感じたい。


この記事についてブログを書く
« バグダッド・カフェ(ニュー... | トップ | 90代女性が500万円だまし取ら... »
最新の画像もっと見る

キッチンへようこそ」カテゴリの最新記事