桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

「ずん喫茶」埼玉・蕨

2024-09-28 | 夢中

わらびは、蕨って書くんですね!知らなかった。

飯尾さんも間違えてました(^▽^;

 

1軒目は蕨高校通り付近の住宅街にある「軽食&珈琲 とも」。

赤い店舗テントと路上の看板が目印。

外観は味があるし、メニューも豊富ですね。

店内は茶色が基調で明るい雰囲気。

店主はとも子さん。

店名の「とも」は、とも子、友達、共にという意味が由来だそうです。

姉の美智子さんと2人で開業。

 

船会社の秘書時代の写真を見せてもらいます。

喫茶店を開業し、美智子さんは1年半で退職。

とも子さん一人で営業を続けてきました。

 

メニューを見せてもらいます。

迷う飯尾さんにとも子さんはトマトスパゲティを薦めます。

美智子さんが御茶ノ水の喫茶店で勉強したスパゲティ。

飲み物は、とも子さん自信ありのブレンドコーヒーを注文。

時計を見ると午後2時49分。

 

ブレンドコーヒーはスパゲティとセット。

「香りいいですね。おいしいです。濃いけどスッキリしてて」

豆はコロンビアベースでレギュラーブレンド。

「おいしいです。ちゃんと香りあってね。スッキリしてて」

提供までの時間は常連の方々とおしゃべりする飯尾さん。

 

トマトスパゲティはサラダ付き。

「迫力ある。嬉しい!えー。ごちそうじゃないですか。やさしいですね」

皿いっぱいのサラダからいただきます。

「あ。おいしい。ごま(ドレッシング)と。爽やかな」

ごまドレッシングは自家製です。

「めちゃくちゃサラダおいしいです」

 

トマトスパゲッティはナポリタン風。

「おいしい。おいしい。具がたっぷりなとこがまたいいですね」

ケチャップ、ホールトマト、赤ワインなどを2時間以上煮込んだ

自家製ソース。

「あらおいしい。だからなのか。深みがあるっていうか」

若いお客さんにはもっと味を濃くしてほしいという要望がありますが、

飯尾さんは「全然おいしいです」。

 

 

2軒目は蕨・東口駅前通りにある「喫茶クラウン」。

駅近です。

ビルの1階にあり、食品サンプルがいいですね。

中は広くて、優雅な雰囲気。

黒いソファが座り心地よさそう。

店主は聖宥さんと妻の和代さん。

2階もありますが、最近はやっていないそうです。

 

聖宥さんは二代目店主。

父がオーナーで姉が初代店主。

「クラウン」=王冠という店名の通り、店内はゴージャスな内装に。

でも、メニューはリーズナブルなので安心。

特製オムライスは創業当時からあるメニューだそうで、注文。

そして和代さんに薦められたクリームソーダーを注文。

 

聖宥さんが飼っていたクジャクに追いかけられたというエピソードで

盛り上がっていると、クリームソーダーが到着。

メロンソーダの上にアイスクリームが乗っています。

「おいしいです。バニラアイスとメロンソーダが最高ですね」

クリームソーダーも創業当時からあるメニュー。

シロップも製法も創業時から変わっていません。

 

特製オムライスはミニサラダ付き。

「あら!おいしそう」

薄焼き玉子のオムライス。

「ケチャップライスだ。いやいいね!これぞオムライス。

おいしい。ケチャップライス、凄くまろやかで。

かかっているケチャップと酸味も合わして。玉子もいい感じで。

これはペロりですね。おいしい」

聖宥さんがケチャップライスのコクの秘密をこっそり教えてくれました。


この記事についてブログを書く
« シリウスステークス(G3)の... | トップ |   
最新の画像もっと見る

夢中」カテゴリの最新記事