桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

ケンコバのほろ酔いビジホ泊 全国版 1時間SP 天神(福岡県福岡市)

2024-09-25 | 夢中

第十二回は福岡県福岡市中央区天神。

昨日ケンコバさんがサウナに入っていると、

お客さんに「ビジホ泊観てるんだけど、全国版と言ってるけど東京ばっかよね」

と言われたそうです。

直接言われたら戸惑いますよねw( ̄▽ ̄;)w

ケンコバさんのスケジュールとの兼ね合いもあるし、

予算があるんでね(現実)。

東京ばっかりではないけど、確かに大都市に行ってるので、

もっとローカルな所にも行ってほしいですね。

ビジホと繁華街がある地域という括りがあるから、難しいかもしれないですが。

 

ビジホへ向かって歩きます。

クリスマス直前と言いながら、そこまで厚着していないケンコバさん。

好きなもつ鍋屋、「もつ鍋バンバン」がなくなってしまったことを話していると、

イルミネーションが目に入ります。

天神~中州を繋ぐイルミネーション会場を散策するケンコバさん。

目を輝かせてます(*゚▽゚*)

子ども好きなのね。

フジモンさんに間違えられるケンコバさん。

 

1時間SPだからか、長く歩かされているようで、

中州で軽く1杯というか、晩ご飯。

カレー鍋定食の店が気になりながらも、

「牛タンと蕎麦のさえ木」に入店。

メニューを見ると、結構いい値段。

キリンラガーの瓶と、熟成厚切り牛タン焼きを注文。

牛タンって、薄いのしか見たことなかったけど、

こんなステーキみたいな厚さの牛タンもあるんですね(*゚ロ゚)ホーーッ!!

最初は塩で食べて、次はわさびで食べます。

白菜の漬け物が付いているのも嬉しいケンコバさん。

ざるそばはおろし入りのつゆで。

そば湯を飲んで、〆ます。

 

屋台に行ったら、華丸さんに「巾着を持て」と言われた時から始まった

巾着人生の秘密について解き明かしてくれるそうです。

 

 

本日のビジホに到着。

「ホテルマイステイズ福岡天神南」。

福岡天神南駅から徒歩5分。

部屋はスタンダードダブル。1泊朝食付き。

朝食はネパールのシェフが作る多国籍料理。わお!

無料のコーヒーサービスあり。ランドリーコーナーあり。

 

部屋に向かいます。

あら。ホテルというより、マンション。

マンションがホテルへとリノベーションしたタイプ?

防音どうなんだろ。

6階建てで、客室総数177室ってマジですか?ヽ(+∇+)ノ

 

スタンダードダブルということで、ベッドルームに少しゆとりがあります。

窓から見える景色はビジホだらけ。

水回りは、ユニットバス+トイレの3点式。

バスローブは二通り置いてあります。

全室禁煙なので、屋外の喫煙所で一服。

 

 

福岡に行ったら挨拶に行くケバブ屋へ向かって大名を歩きます。

そのケバブ屋は、「ケバブバー アンプル」。

ケンコバさんの言う通り、店員さんが美女揃い。

そして、お約束通り屋台が並ぶ昭和通りに移動。

巾着を持つ理由は、屋台で荷物を下に置くと汚れるので、

上に引っ掛けるためなんです。

 

ちくわ明太上げが気になった「対州軒」に入ります。

巾着を下げさせてもらいますが、

女将さんにもっと通な下げ方を教わったケンコバさん。

大将おまかせセットと、芋焼酎のお湯割りを注文。

大将のご厚意で大将おまかせセットにちくわ明太上げを組み込んでもらいます。

おでんは、ちくわと餅巾着。私も餅巾着好き(o^-^o)

天ぷらは、なすとしいたけ。私もしいたけ好き(o^-^o)

女将さんにおでんの具で「嫌いなものはありますか?」と訊かれ、

「ないです」とケンコバさん。

嫌いな野菜もないとのことで、好き嫌いないんですね~(*^▽^)b

尊敬する。

 

ちくわ明太上げを食べて、

「うわ。うま。ちくわは無限というのがよくわかりますよ。

うまい。たまらんなこれ」。

ご満悦です(*⌒―⌒*)

大阪からの観光客の方と話している時も、目が輝いてます。

1時間SPということで、屋台でのオフトークもたっぷりと。

「マジで福岡編は百回やりましょう」

百回続けてや~。


この記事についてブログを書く
« 晩ご飯&懐中電灯が見つかった | トップ | 断捨離&シャッフル再生&今... »
最新の画像もっと見る

夢中」カテゴリの最新記事