ひょうごの在来種保存会

会員さんも800名を越えました。活動報告を発信します。

220709田能のさといも~自然と文化の森協会①

2010年09月28日 | 調査活動
かつてここには・・・・



尼崎市の北東部 かつてここには
川が育む豊な台地と自然があった
生き物たちと共にすごした
心安らぐ暮らしがあった
子供の頃の遊び場は川と田んぼと森だった
わくわくしたのはお祭りだった
でも田んぼや森は小さくなった
祭りのお囃子も少なくなった
その大切さに気付かなかった
川を森をお祭りを
もう一度子供たちにも大人にも
本当の豊かさを知るように
心豊に暮らせるように
「自然と文化の森構想(平成14年尼崎市策定)より」


今回は、田能のさといもを紹介します。
尼崎は今は大都市ですが、「尼いも」、「武庫一寸そらまめ」など有名な伝統野菜が残っているように、工業化の前は農業地帯でした。それもこれらの伝統野菜の背景として芋の早掘りやソラマメの大きさという競争において明らかに他の産地に勝っていたことからすると、当時は相当栽培技術の高い地域であったのでしょう。そのためでしょうか、今でも少なくなった街中の畑をみていると、家庭菜園と思われるものでも畝のつくりや仕立て方など、かなり高い技術が見られます。

さて、田能のさといもですが、保存会会員の中でも話題になり、気になっていました。数年前から新聞やネットでよく見かけていることもありますし、さといもは保存会にも多く、姫路えび芋や小野芋のように保存会が設立されているものもありますし、他にも小代いもや一徹小芋もあります。「手前味噌に掛けて『手前芋の会』って企画しませんか」って話をしていたこともありました。

今回、尼崎市役所の園田地域振興センターにおじゃまし、自然と文化の森協会 副会長(農業部会)引地さん、尼崎市役所園田地域振興センターの小東さんにお話を伺いました。

最新の画像もっと見る