ひょうごの在来種保存会

会員さんも800名を越えました。活動報告を発信します。

220709オランダトマトが神戸新聞に載ってましたね~

2010年07月23日 | 会員の皆様
7月14日の神戸新聞に、オランダトマトが掲載されていましたね~。美味しそうだ。
この春から神戸新聞が料理研究家の白井操さんと一緒に取材されて掲載されている連載。
北村わさびやハリマ王も掲載されていました。
(ネット上では載せないのかな~)

ちょうど同じ時期に尾部農園に寄ったので、写真だけ。。。
(収穫終わったあとなんで、赤い実はありませんが・・・・・)

そうそう、オランダトマトというのは別にオランダから来たという訳ではありません。
確かにトマトはオランダから日本に入ってきたと言うのが有力な説ではありますが、このトマトだったかどうかは・・・???。日本に入ってきてから長い間観賞用だったとか。
実際食べる品種としてはアメリカから来たとか諸説あります。
昔、トマトが珍しかった頃に「舶来」って雰囲気で自然に名前が付いたとかとも。。

今、店頭でトマトって言えば「桃太郎」がほとんどですが、時々「昔とまと」とか「むかしなつかし」とかある、ちょっと実の上のほうに緑色が残ってて、茎の香りがぷんとしたの・・・が桃太郎の前の世代の「ファースト」系トマト。
オランダトマトはそのファースト系の前の世代。。。。もう我々の世代では「なつかし~」と言うより「あたらし~!」です。

栽培者の尾部さん「横向きにスライスしてソースかけて食べると美味しい!」
確かに!!ゼリーが崩れず果肉がボリューム感ありおいしい!!

http://hyogo-nourinsuisangc.jp/6-mame/saku_engei/16.htm
http://web.pref.hyogo.jp/af11/af11_000000018.html





最新の画像もっと見る