凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

偽「ゆめぴりか」掴まされた

2019-03-24 | 日記
先月、ひのひかりが無くなったので大手量販店M・Kの系列のドラッグストアPのチラシにあったゆめぴりかを買った。少し安いと思ったが最近ゆめぴりかは店頭でみない。見た目普通国産米短粒米だが色が白い、白すぎ。胚芽跡が小さく、溝(しわ)がほとんどない。まるで酒造白米のように削り込まれている(推定精米歩合70%、精米技術は高度だ)。写真にみるように短粒米だけでなく中粒米らしき米も混じっている。


炊いてみて驚いた長い、インディカ米かと思った。なんと12mmもある。



食べてみて香り、味が違う。香りは薄く味はもっちりしてはいるが風味がない。冷や飯になるとうまくない。ゆめぴりかじゃない。袋には北海道産米と書いてある。でもユメピリカならあるアイヌ模様のマークがない。ほぼ偽物と断定してもいいだろう。消費者センターや農政局に通報したがのれんに腕押し。Pに行って責任者らしき者にクレームいれたが責任ある反応はなかった。なんだこの無責任。公取に言うしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。