凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

虫歯の臭い

2012-04-10 | 日記
 この歯もう駄目です抜きましょうと言われてから23年。この抜きましょう歯医者を蹴って別の歯医者へ。10年間機能した。普通に噛めました。転居したので近所の沢山ある中から評判の良い医院で治療。先生は30代の腕の太い筋肉質の見習い中の人。歯医者は腕力のある人と言うのが我が持論。偶々だったかもしれないが女性、老人先生にかかってよかったことはなかった。2年かけて(その他の歯の治療を入れて)丁寧に歯の根を掃除し生き返らしてくれた。これで9年保った。歯周病が進み歯がぐらつく。転居していたの近所の歯医者に。この歯医者さんやはり腕が太い。こんどは相当ひどい状態でも治療してくれると言う。インプラントは奨めないとも言う。歯周病を発した歯の治療は困難で時間もかかる。保険は連続使用できないので私費治療を続けて4年。しかし痛みはないが良くもならない。さすがにもう限界か。なぜ抜歯しないかというと抜歯すれば入れ歯にせざるを得ないからである。歯の再生治療の実現が待ち遠しい。固いものを噛みたい。
 虫歯もこんな長く続くと歯(歯根から)がどんどん臭くなる。歯を掃除した後でも臭い。どんな臭いが似ているかとずっと考えてきた。キムチを食べた翌日の息の臭さがもっとも似ている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。