凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

電動アシスト自転車二か月

2018-02-09 | 日記
電動アシスト自転車購入して二か月経つ。20年前に買った物(数年しか乗っていない)と比べて当たり前だが格段の性能差がある。5年前指宿駅前のレンタル自転車(P社製)を借りて指宿市内を回ったり山川まで高低差のひどい道を往復した。走行距離は25キロメートルくらい、高低差50メートルの坂を3度登った。このとき急な坂を登ることができたのには驚き何時か再度電動アシスト自転車を購入しようと思った。
買ったのはP社製だ。購入動機はバッテリー容量が16AHと大きかったし17年モデルの処分品ということでお得価格だったからである。性能は5年前より更に高性能で一回の充電で最長100キロメートル、オートアシストで70キロメートルというスペックだ。実際にはオートアシストでもかなり距離が延びる。90キロメートルくらいは乗れる。充電はひと月1回で十分だ。充電回数は700回保証なのでバッテリー交換するには半世紀以上?、電池性能の劣化で充電容量は下がっていくと思うが一生ものだ。東京は坂が多い、ひざ痛の妻は喜んで乗り回している。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。