凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

T V 八木アンテナを平面アンテナレベルの小型にする

2020-04-13 | 日記
小型アンテナ、魚の骨、八木アンテナと言う奴を使っている。室内なので小型アンテナでも大きくて邪魔だ。近所が平面アンテナを付けた。小さくてかっこいい。なにより屋根の上にやぼったい支柱とアンテナ、支持線がないのはすっきりするし家のグレードが上がった気分がする。八木アンテナを平面アンテナにしたい。ネットで見ると平面アンテナの中身は素子がなく短い線一本だけと分かった。ほとんどが入れ物だ。ならば、八木アンテナの受信部を外しどの程度電波を拾うかやってみた。TVの受信感度を見たら以前と若干落ちるだけだ。受像に支障はない。そう言えば最初受信部後方の反射器はあっても無くても受信電波強度はほとんど変わらなかったの外した。今度は素子外しだ。こいつも要らないのか。随分と小さくなった。平面アンテナ買うと高価だ。このアンテナの買値は2000円くらいだった。なお、ブースターを付けている。
魚の骨部分(素子)こいつはお払い箱だ

受信部分、必要なのは短いほう。アンテナって30cm

受信電波強度が最大の位置にアンテナ部分の取り付け、場所が数センチズレると受信電波強度が下がる。不要になった素子(手前のX型)をアンテナの後方にアンテナ固定の脚として取り付けたら受信感度が随分上昇した。改造前と同レベルの受信強度が得られた。

ブースターとアンテナ、コンパクトです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。