凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

半世紀以上

2018-03-06 | 日記
花粉症という言葉がない時代から毎年2月末からゴールデンウイーク連休明けまでくしゃみと鼻水が出ている。10、11月も同じだ。当時は熱の出ない風邪と思っていた。毎年くしゃみと鼻水の季節になると枕元にはチリ紙とごみ箱が置かれていた。就職し家を出て帰省したときも親はそういうことを記憶していて用意していてくれた。
不思議なことにくしゃみと鼻水が出るのは起床から午前中と寝入るまでの布団の中で杉花粉は午前中は少なくて昼頃から飛ぶと言われていることで花粉が多く飛んでいる日中は症状がないことだ。冷気を感じたとき刺激がマックスになるのかも。2月末から3月上旬が最悪な時期であることからも関連が疑われる。また、この時期はやたらと鼻が乾き鼻くそが固くなる。寝ているときはカピカピだ。これがくしゃみと鼻水の刺激になっていると最近思う。
対策は目洗い、目薬とマスクだ。目薬は市販の花粉症用でアレルギーを抑えるやつだ。症状がひどいときは眼科で強力な花粉症用目薬を処方してもらう。目薬は目から鼻に抜け、鼻水とくしゃみも止まる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。