凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

天むす発祥の地は津であって名古屋じゃない

2017-01-17 | 日記
一時のブームが去り最近天むすは見かけなくなった。天むすが話題になったのは昭和60年前後だと思う。ネットで調べる起源は古く昭和30年代だそうだ。名古屋の天むす(のれん分け)が有名になったのは鶴瓶だといわれているがタレントの末広真紀子だと思う。彼女が津の天むすを食べこれは商売になると名古屋で開業しTVなどで盛んに宣伝がてらしゃべっていた。これで天むすが地域グルメから東海関西に広まったと思う。彼女の話で天むすを知り、鶴瓶ではない。昭和61年頃津の天むす発祥の店に行って食べてみた。小さなおにぎりなのに満足感があった。その後ときどき作って家族に食べさせてみたがうまいとは言うものの食卓の定番にはならなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。