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訳あって教会へ。そして追記、西村代議士の息子さんへ

実は教会に行っているんですね最近。
ちょっと悩みがあって色々相談したひとに進められて、もともと教会は良くいっていて、私が始めて歌を歌ったのも教会だし、仏教も結構すきで禅宗、曹洞宗、阿含宗、エホバその他いろいろ知り合いおおいんで。もともと神様について話すのは好きなので、ちょっといっちゃおうかなと。
私は宗派で喧嘩するのはすきじゃない。皆それぞれに信じる神様や倫理観で生きればいいのだから、私にはそれより友情が大切なので。大切な友達が私と違う宗教をしんじていても、まったく無宗教でも、それはそれ。なんていうか、色んな違う門からのアプローチがあっていいし、真実ってものがあるんだとしたら、真剣に求めたひとは自然に同じ所に行く気がするのよね。入り口でなくて、真剣さだけが大切、みたいなるこういう考え駄目って言う人もいるのかもだけど、私はそうなの。
 で、毎週日曜に聖書の勉強にいってます。似合わない?(笑)でも結構受けている。
 私が30分おくれて最初に登場したとき、神父さまは別の話をしていたのに、私の顔をみて「久しぶりですね。持つと早く来るかとおもつていました」といいました。いや、ココの教会は始めてなんですけども。うう、遅刻したことへの皮肉?なんてあせっていたら、神父さまは話題を詩編から永遠の命と創世記のお話に変えました。私は創世記の、蛇にそそのかされてイヴが知恵の美を食べて、アダムにも勧めて、そんで楽園から追放された話を改めてきいていて「あ、私は蛇年だ。私はのんきに楽園ーとかいっているより、知恵の美を食べて苦しんだり愛したり嫉妬したりしながら生きたいからやっぱ知恵の美派食べないわけにはいかない。でもって昔から男をそそのかすのは女の役目なのだから、私と一緒に苦悩してくれそうな、いじめても壊れにくそうな男をみつけたら、絶対にそそのかして知恵のみを食べさせちゃう、などと考えていたのでした。で、神父さまに「わたしはー、楽園なんて実現不可能だし、在っても退屈でつまんないとおもいますー。それよりも仏教では煩悩これ菩提って言葉があるんですけどもー。そういう感じで地獄の中にまさに楽園を見る覚悟で諦めて生きルのが激しくていいかなと」
とかいったら神父さまは「ほーう、ダイナミックですね」と怒らなかった。で、てろてろ演説をぶつたら、日本になかなかキリスト教が浸透しないことを研究したカール.らーナーという人のお話をしてくれた。で、私が神様への懐疑を口にして、でもこないではいられなかったこと。昔入信しようかと思ったときにいまいち決めかねて、ぶどう園で朝から働いた人も夕方きたひとも賃金が同じつていう話をよんで、私は深夜になつてから、やりたいだけ遊んでからぶどう園にいことかとおもいました、といったのですが神父さまは微笑んでいる。でもつてルカだつたかな、メモるのわすれたけど、要するにイエスは駄目な人を導くためにこの世にあらわれたので、私の事も向かえて下さるというような有難いお話をしてくれた。でもって箴言の3に「自分を知恵あるものと思うな。主をおそれて、悪から離れよ」という所もよんでくれました。なんかこの神父様はいけるという感じがしたので翌週もいくことにしたのでしたーーーーーーー。

なんて、

なめたこと書いて二週間前からこのページをストックしていたら、先週西村真悟先生の息子さんがお亡くなりになって、二日前に堺のカトリック教会までいってきました。正直すごくショックでした。でも先生はなきくずれることなく喪主をつとめられ。息子さんのご遺体から二人の人に角膜をもう二人の人に心臓弁膜を献体で゜きたとお話になりました。最愛の息子さんが突然飛び降りてしまわれて、そんな混乱と悲しみのさなかに、めったにできることじゃないそんな。常に死、信仰、信念、愛。義、そういうものを考えてきたかたでないと取れない行動だとおもいました。心からご子息のご冥福をお祈りし、そして私は心から代議士を尊敬します。横田夫妻もおいででした。でも、もうたまらなかつたて゛す。代議士を尊敬するひと、林太郎さんをしのぶ人で教会はいっぱいでした。なんていうか、これ以上頑張れないところまで、本当におつらかつたんだろうなと、自分も欝の経験はあるので、胸がくるしくなるくらい。ただかなしかつたです。なんていうんだろう、私たちは血のつながりのある父と母からうまれて。でも長い人生に色んな出来事や悲しみにであって、当たり前の人間としての父と母の力の庇護の中で生きられない時に見舞われる。そんなとき、神様の名をよぶしかないんじゃないかと、命をくれた
生き物としての父母をこえた存在を求めずにいられないんじゃないかと、そう思うようになりました。だから多くの人が教会やお寺に人生の後半の心の棲家を求める。そうしないと、受け入れがたい死や悲劇という不条理をうけいれることはできないじやないですか。「神に召された」「神の御心のままに」と
なっとくする以外ないことってある。納得なんてできはしないんだけれども、でもどこかに着地点和見出さないと機が変になつてしまう、そんな悲しみつてあります。その方便としても、悲しみに見舞われた時に、それでも人としての道を踏み外さずにいきるためにも神は必要だと思うのね最近。。もう私にとって宗派ははどうあれ、神様のことって見つめずにいられないテーマになつています。色んな悲しみのさなかにいるとき、不思議なのは悲しみに導かれるように、たとえば代議士であれ。横田ふさいであれ。自分の今見のまわりにいる。色んなものを背負った人にであっていったこと、私はそんな出会いに今魔で本当にすくわれました。私の苦しかった魂がそういう出会いを求めたんだとおもう。その出会ったかたが、まさかこんな尾苦しみをその後受けるとはおもいもしなかったけれけど、かつてのであいのなかで、私は確かにいやされたんです。、たぶん人は中年すぎて、自分の背負った命運にふさわしい、命をくれた父母とは別の父母をもとめていくんではないかと、そういう出会いが必然なのじやないのかしらと。そのひとつのメタファーとして神を、マリア様を父母とよぶのかなと、つくづく思います。最近の色んな凄惨な事件をみて、法や政治や福祉はもうとてもじゃないけど人を救わないと私はおもっていて、私たちをすくうのは、自分以上の地獄を理解している「他者」との出会いあるのみだ゜と真剣に感じるのよ。実際私は親をころしたいとか、自゛分が死にたいとかいろいろ思ってしまった色んな体験はあるのだど、そういう地獄を持ってしまつた私を救ってくれたのはいつも私が理解しえないものを抱えた他者か、あるいはそんな出会いのない時は書物かそして教会や聖書だつたからさ。日常からはみ出す悲しみや問題を抱えたひとをお役所も政治も薬もお金ねもただの親切なだけの友人も救えませんわさ。親の虐待や貧しさや苦しみ名や弱さや病に苦しんでいる人をすくえるのはただ、同じかそれ以上の悲しみというのものを肉体で理解した人の共感と慈しみを宿した瞳でみつめられ、だきしめられることたせけじゃないかしら、共感してもらえること。そういう時どう生きたらいいか、その方策を教えてくれることはできなくても、一緒に考えてくれたり、あるいは自分に考えるきっかけをくれるような、そういう誰からに出会うことでしか私たちは救われないとおもうんですさいきん。そうして、私は誰かの心に救いをもたらすことが一度でもできたんでしょうかって、苦しんだことはくるしんだけど、少しはそれて成長できたのかしらなんて、思うようになりました。。私が今まで色んな人に救われてきたように。いつかもしそんな力をもつためになら、私は私に与えられる限りのかなしみなら、自分の気持ちを曲げたり汚したりせずにうけいれて生きたい、受け入れるしなやかさ、強さみたいなものがもてたらいいのだけどといまおもつています。滅びにいたる門でなく、狭き門というのに、今とてもひかれていて。でも、すごく罪深いおろかな日々ばかりおくっているのだけどね。代議士や横田夫妻の持たれた勇気の万分のいちでも、自分も持つことができますように。なんだから祈らずにいられません。すくなくとも今回の御通夜に参列させていただいて、代議士の立派なお振る舞いをまのあたりにして、そうありたいと思わずにはいられませんでした。でも、できれば起こって欲しくなかったことなのだけれど。
なにとぞなにとぞ、西村林太郎さんの魂がどうぞ神様の前に安らかにむかえられますようにーーーー。ご冥福を心よりお祈りします。今回は写真なしね。
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コメント
 
 
 
お久しぶりです (コンサルティングファーム)
2008-01-14 11:50:20
未明さん、こんにちは。

以前のblogで時々TBさせていただいた、コンサルティングファームです。覚えていらっしゃいますでしょうか?
わたしもblogを引っ越しタイトルも変更しました。
http://d.hatena.ne.jp/kossaque/

今回のエントリに関して言えば、わたしの場合はカトリックです。一家そろって最近受洗しました。

目に見えない「何か偉大なもの」の存在を、意図的に無視してしまうか、きちんと尊重してそれを意識して生きるか、大きな分かれ目のように思います。
どこの教派が良い悪いとかは別として。

近代以降は、お金以外の数字に表せないいろんな「価値」がないがしろにされてきたわけで、そこに多くの問題の根源が集約されるようにも思っています。


ついでに、参考資料としてこちらをご紹介します↓
http://www1.cncm.ne.jp/~toguchi/ozaki_catholic/00.htm
携帯からも同じアドレスで見られます。

わかりやすい解説なんで、ちょっと時間が細切れに空いたときなんかに読んでみてもいいかもしれません。

ではまた!
 
 
 
Unknown (さかもと未明)
2008-01-14 15:21:48
コンサルティングファームさん覚えてますよ!!ありがとう。これからもちょくちょくきてね。ご紹介の所みてみます。おっしゃるように分かれ道があつて、わたしは丁寧に心を大切に生きようと思っているひとたちと歩んでいけたらいいんだつて決められたからいきやすくなつたの。前は皆に受け入れられたくてあがいていたけれど。
 
 
 
理屈で進める (O次郎)
2008-01-14 17:23:11
理神論的な行き方は、どうかすると唯物論とか無神論に傾きがち。理不尽な運命にもじっと耐え己を持する気高い魂のうちに神性をみる・・。その「体臭」が信仰の入り口になる人は幸いです。
次の問題は、どの神様を信じるか。これは難しい。
悩んでください。さかもと先生のご文章を読むと「一緒に悩んでくれる」ってゆう誠実さが伝わってきます。それこそ入信するしないにかかわらず、ひとりひとりの心の中に神様の種が予め蒔かれているのですから、その人の芽が出て育つでしょう。
さかもと先生の使命は一緒に悩むこと、簡単に答えをださないこと、水を撒くこと、だと思います。
 
 
 
Unknown (さかもと未明)
2008-01-15 00:24:18
o次郎さん、ありがとうございます
色んなこと考えていきましようね。で、先生じゃなくていいから(笑)
o次郎さんもどうぞ
林太郎さんのご冥福、祈ってください
 
 
 
坊主丸儲け が許されている限り (樋口)
2008-01-15 02:19:18
日本の宗教法人の言ってる事が信じられません。



金儲けに誘導されている感がどうしても拭えないのです。



マザーテレサさんを尊敬しているので、どちらかと言えばクリスチャンですが、靖国神社に初詣してしまったくらい靖国神社Loveなので、何ともいえませんな。



日本政府は何で宗教法人に宗教収入に対する税金を払わせたがらず銀行マル優無制限を許すのでしょうか?



あんなに儲けているんだから、払わせるべきです!
 
 
 
初めましてかなぁ? (ローエングリン)
2008-01-24 21:58:44
西村代議士後援会幹事の者です。遠方より林太郎君の葬儀に参列して頂き誠に有難う御座います。

天候の悪い中ではありましたが、11日のお通夜、12日のお葬式を無事に終えることが出来ました。 先生とはお通夜で話しをさせて頂き「林太郎君は神様になったんですね…」と言う私の言に、「そゃ、林太郎は神さんになったんや!日本の八百万の神様の中の神様になぁ…」となにかを悟ったように優しく答えて下さいました。

お葬式での先生御夫妻の涙顔は拝見して本当に辛かったです。しかし私が知る限りで一番優しいお顔をされていました。林太郎君の遺影を抱いている先生の姿は普通の父親の姿でした。優しい父親の姿でした。子が親より先に逝くほどの不幸はありません。

年始早々辛い出来事でしたが、この悲しみを乗り越えて、日本の再建に取り組むのが西村眞悟と師を支える同志達の使命だと確信しています。

『闘いはまだ続いている…』

これからも宜しくお願いします。

大変お忙しいかと思いますが、機会がありましたら
是非「堺」へお越し下さい。お待ちしています。
 
 
 
ファイト! (ジュネ)
2008-01-25 12:57:31
お知り合いに不幸があると胸が痛んでしまいますよね。誰だって平気でいれないです。人間の悲哀というか何かに中心に入ってもらって支えてもらいたい、何かを糧にまっすぐ立っていたい、そのために宗教は出来たと思います。宗派云々ではなく宗教とは人間の知恵、知性ではないでしょうか。イメージがよくないのは宗教そのものに耽溺して自己を見失うことであり、実際は宗教を通して自分の中の神を奮い起こしていくことなのに、自分を見失ったタリバンのような人々がいるからです。特に苦しい時ほどそこに麻薬的な作用がおこるのかなと思います。でも決して揺るがない健全な信仰心は身を助けます。仕事を努力する、何かをやり遂げるそいういうことも信仰心だと思います。激しくてもその中で自分の道を歩み磨き続けるそれが生きるということで元来生きるとは誰にとっても楽なものではないので自殺しないでどんなに辛くても生き続けるこれこそ信仰心でないかと思います。(心の病気でやむを得ずそうなった場合、自殺といえないかと。病気で脳やエネルギーの電池が切れた結果かと。)何はともあれ、心の落着く場所、そうである限り教会も神社も仏閣もなくなることはないでしょう。一番落着くところでほっとするそして感謝して又頑張って生きていきましょう。と、思います。未明さん、教会似合うなー♪羽がはえているから(エンジェル)
 
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