タマネギにベと病

2024-05-24 13:00:00 | ネギ類
今年のタマネギは葉っぱがなかなか倒れず葉っぱの色が悪いと思っていましたが
べと病に感染しているとのこと・・・


ウイルスで感染する病気なので発生している葉っぱを刈り取り
畑から持ち出し生ごみに出し焼却処分・・・
玉ねぎの後の草もしっかりとりこれも生ごみで処分・・・

玉ねぎはまだ完熟していなくて大きさもまだまだといったところですが
食べるには支障はないとのことなので全部収穫し籠に並べて乾燥を・・・


後は石灰をしっかり撒いて耕耘して対応・・・
隣のネギにも石灰をかけて・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Amazon | トップ | キャベツ(みさき)&ブロッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿