あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

大分旅行 12 0系新幹線と姫路市営モノレール?

2007-01-13 23:26:49 | モノレール
前回、ビュッフェの事を取り上げて調べてみると大阪の交通科学博物館に保存されてい
4両の新幹線の内のビュッフェ車は営業当時そのままに保存されているそうだ。
http://www.jijoweb.com/tx5e1.html
↑公衆電話も残してあるなんて素晴らしい!
もし私が特別展示時に、さまひさんと訪れたら聖徳太子の一万円札を振りかざして電話の順番を争うんだろうな・・・(分かる人《以下略》)

さて、
一号車の席に戻るとまもなく姫路駅に停車とのアナウンスが流れた。

ここで降りる訳ではないが姫路の名所といえば「姫路城」だろう。
一瞬だが見る事が出来れば幸いだ。

おお!見えた!城だー!


姫路博覧会跡のお城である!(画像は数年前に訪れた時のもの)
姫路城って西洋チックなんですね
この公園から見える景色が本当に良いのだ。


判りづらいが一枚目の画像の真ん中に姫路モノレールのレールが見える。

『東のドリーム交通モノレール、西の姫路市営モノレール』と呼ばれるそれです。
本当は新幹線が姫路モノレール軌道の上を通る時の一瞬に「ロッキード式」の特徴である「レール上の鉄レール(新幹線と同じとの話し)」が見えたのだが撮りそこなってしまった。

姫路には今も廃線となったレールが半分以上残っている。(下の画像は2003年撮影)




姫路モノレールについての詳細はここをご覧下さい↓
http://www.geocities.jp/charger60up/


途中、どこかの駅で超特急の通過待ちがあったので車外へ出てみた。


反対のホームには短くなった100系が通過待ちだった


08:43 こだま629号は広島駅に到着した。


終点の博多駅まで乗っていたいのだが広島でも訪れたい所があるので本当に残念だが0系とお別れとなった。

いつまで0系が現役でいられるのだろう?
出来る事なら高度経済成長時代の象徴のような列車を1編成、動態保存して欲しいと願ってしまう。(無理だろうけど)

運転手を交代した0系は雨の中尾灯を輝かせ博多へと走って行った。




おまけ?

だいぶ前に古い新聞を読んでいて見つけた新幹線の事故車両


前回の記事に載せた試作電車1000系は東海道新幹線開業後に試験車両として改造されて活躍した事は知られておりますが昭和41年に事故にあっていた事はあまり知られていないようです。
画像を見ると256㌔達成を記念した三角のプレートが見えます。

興味のある方はこちらをご覧下さい↓ ↓

昭和41年4月26日読売新聞

今回は0系のお話しなので載せてみました。






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分旅行 11 60年代の象徴... | トップ | 大分旅行 番外編 0系新幹線... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オリジナル塗装がいいです (ONDA201)
2007-01-13 23:45:01
こんばんは

コメントありがとうございました。アドレスが書かれてあったのでお邪魔しました。
0系はまだ現役であるものの、せっかくなのだからオリジナルの塗装に復元したら人気がさらに出るのではないかと思うのですが、どうしてこう色を変えたがるのでしょう。事故の話はこちらの記事をみて初めて知りました。いろんなことがあったのですね。
返信する
同感です (彩雲4号)
2007-01-13 23:57:42
こんばんは。ご来店?ありがとうございます。
>>オリジナルの塗装に復元したら~
まったく同感です!なんでこんな色になってしまったのでしょうか?(涙)

あまり考えたくないのですが最後の時はオリジナルに戻して欲しいです。

事故の記事は載せてよいものか悩みました。
返信する
ひさびさの「モノ」ねた・・・ (flingscottomomi)
2007-01-14 07:09:02
ひさびさのモノレールネタ、何か懐かしい気すらします。
あの日、レールをたどって大船からランドまで歩いた事は今や昔の出来事です。 
バスを借りきて、モノレール探検ツアーをしたヤツラなんで、ほかに居ないでしょうね・・・・。
返信する
Unknown (ZUBEBIBO)
2007-01-14 07:52:31
お金で公衆電話の順番を譲ってもらおうなんて.....十勝花子さんに嫌われますよ。

F先生

バス借りるのも凄いですが、それを運転できた人がいたんですねぇ。まぁ本人はヤフオクで大型免許入手とは言ってましたが
返信する
今や昔の出来事 (彩雲4号)
2007-01-14 08:53:42
F先生
>>何か懐かしい気すらします。
言われて気付きました。そうですね、もうだいぶ昔の思いがします。そういえば昔の私がブログを書いたら「ドリーム交通」の話が殆どだったのでしょうが今までドリモノネタを扱った事はあまりありませんでした。
書こうにも軌道無き今はネタもないか
>>あの日、レールをたどって~
なんか懐かしくも寂しいですね。実は昨日、弊社の電気室に行き新しい電球をもらいに行った時の事。
F先生と早朝待ち合わせた「あの日」の事を思い出していました。

ZUBEBIBOさん
>お金で~
いや、国家プロジェクトですからねぇ・・・

>>まぁ本人はヤフオクで~
初対面どうしで乗車してすぐにあの会話。なんとも楽しかったですな~。そういえばそれに釣られて?近頃大型免許を取った方がいるそうで・・・。
返信する
「例」の蛍光灯・・・・ (flingscottomomi)
2007-01-14 10:23:00
毎年大掃除の時期になると、家内から「なにこの蛍光灯?、捨てるわよ!」と言われます。
一昨年は大掃除の時、外出中だったので、蛍光灯は他の捨てるものと一緒にダンボールに入れられ、玄関に、帰宅時に機が付いて救出したしだいです、危なかったな・・・・・。
返信する
蛍光灯 (彩雲4号)
2007-01-14 16:56:51
F先生
>>救出したしだいです
・・・・危なかったです。私のは未だに点灯するかわかりません。が、しょせんは蛍光灯。いつ破損するか判りませんのでヒヤヒヤものです。
返信する
0系の動態保存 (flingscottomomi)
2007-01-14 20:33:35
0系の動態保存ですか・・・・・、
噂では埼玉に出来る新しい鉄道博物館は、その中に実車の走行が出来る施設があるとか、でも当然狭軌でしょうね。それに万一軌道は狭軌に直せても、高さが高くてパンタが引っかかって、狭軌軌道は走れないのじゃないかな?、電圧も違うし。
ただ新幹線は、日本が世界に誇る高速鉄道技術ですから、その実績から「新幹線博物館」なんでのが出来ても不思議はないのですがね。悪名高き「私の仕事館」なんてもの作って雇用保険や税金を無駄に使うなら、「新幹線博物館」作ってほしいです。
もっとも私は、鉄道は専門ではないですから、この辺は是非ひさまさんのご意見が聞きたいです・・・・・。
返信する
0系 (inomamo)
2007-01-14 22:07:01
子供の頃に本で読んで以来、国鉄の過失による新幹線の死亡事故はゼロだと思ってました。意外でした…。
返信する
動態保存 (さまひ)
2007-01-15 13:31:40
今でも訓練車として4両編成が1本だけ原色のまま残っていますが、本線は走れないそうです。

動態保存については、期待してもいいと思いますよ!
JR西日本がイベント用に何本かを残すと発表しているらしいです。私自身がその発表を見たわけではないので、過度の期待は禁物ですが、今はそれを信じましょう。
残ったあかつきには、もちろん原色に戻ることでしょう。

しかし、逆に100系が危ないです。退役は0系と同じ、N700系投入時と思われますが、具体的な保存計画がありません。
0系の陰に隠れてすっかり地味な存在ですが、私にとってはデビューから引退まで見てきた今現在唯一の車両なので、結構思い入れもあったりします。

>>お金で~
>いや、国家プロジェクトですからねぇ・・・

しかも1兆円規模ですものねぇ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

モノレール」カテゴリの最新記事