あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

大分旅行 番外編 0系新幹線の事故

2007-01-17 23:03:22 | 60年代
前回、昭和41年4月25日に発生した「0系新幹線の事故」を取り上げましたがinomamoさんから

子供の頃に本で読んで以来、国鉄の過失による新幹線の死亡事故はゼロだと思ってました。意外でした。


とのコメントを戴いたのでこの事故の「その後」を載せる事にしました。
(参考記事)昭和41年4月26日朝日新聞


この事故の翌日26日に逮捕者が出ています。


逮捕記事の詳細はこちらをご覧下さい↓
昭和41年4月27日神奈川新聞
(画像は修正しております)

華やかな「夢の超特急」新幹線の陰にも痛ましい事故があったのですね


追伸
この事故の前にも1000系試作電車で「新幹線初の自殺事故」が起きています。

昭和39年2月27日神奈川新聞

(これがA、B編成どちらだったのかは不明)

・・・頼まれてもいないのにこんな事を書いているから大分旅行の記事が終わらないんだなぁ・・・








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分旅行 12 0系新幹線と姫... | トップ | 大分旅行 13 ゼロ戦と戦艦大和 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
話題違いで・・・・ (flingscottomomi)
2007-01-18 09:52:18
話題違いで申し訳ないのですが・・・・・、
こんなの見つけてしまいました、レストア済みでこの値段!リーズナブルです。これで近所のスーパーに買い物に行ったら人気モノです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47858431
返信する
ヤフ板みたい・・・ (彩雲4号)
2007-01-20 13:18:53
>>話題違いで申し訳ないのですが・
懐かしのヤフ板みたいですな。

確かに三輪だったら大注目でしょうね。
しかし私だったら買い物は「コルト1500バン」を推します!!
横浜の某所にあるそのバンはどうなったのだろうか?
返信する
それだは、こんなのは・・・・ (flingscottomomi)
2007-01-21 08:31:35
こちらの方はいかがでしょうか?、車検も付いていてテールフィンがなかなかおしゃれです。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b71995153
返信する
Unknown (さまひ)
2007-01-21 22:15:21
0系といえば、今日の「華麗なる一族」で車内が出てきましたね。青梅あたりでロケをやったのでしょうか。100系の内装は撮影所がごっそり買い取ってセットにしているようですが。
先日の動体保存の話、こういった映画撮影での利用も念頭においていると聞きました。

「華麗なる一族」その他にも旧車がいっぱい出てきていますが、神戸の町並みや市電が、昭和40年代にしては古すぎるような気がしますが、どうなんでしょうね?まあテレビドラマですから、時代考証よりも雰囲気優先で楽しむべきなんでしょうけれども。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2007-01-23 18:40:28
F先生
このミニカ好きです。実にイイ!!
もし旧車で軽を買うならこれを選びます。

さまひさん
>>「華麗なる一族」で車内が出てきましたね。
という事なので内容を見ないでその場面だけ探しました。短い場面ですが雰囲気が出ていて良かったです。
大阪の交通科学博物館で撮影したようですね。
このドラマの話しも書きたいのですが何しろ大分が終わらないと・・・
返信する
Unknown (さまひ)
2007-01-23 23:08:50
そうですか、大阪でしたか。
でもどうせ大阪でやるなら、グリーン車で撮ればいいのに・・・なーんて。
返信する
事故 (inomamo)
2007-01-24 23:13:13
保線スタッフの死傷事故って最近もありましたね。
もう少し何とかならないものか…と思います。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2007-01-26 19:24:54
さまひさん
>>グリーン車で撮ればいいのに~
同じく思いました(笑)0系の一般的なイメージとしては普通車の席の方がよいのでしょうね。

inomamoさん
走ってこないはずの列車が来た時に保線スタッフが感じた恐怖や無念はどのようなものなのでしょう・・・
なんとも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

60年代」カテゴリの最新記事