私の現在の職場ではあまり残業がありません。
あっても一日2時間という所か。それでも「2時間も残業をした」と感じる。
しかし友人の路線バス運転手は残業ありきの世界だそうな。
朝早く出社して夜まで働き「通し」と呼ばれ16時間勤務で帰るのは夜。
それでも「以前は19時間だった」と話した。
深夜バスを運転し急いで帰宅してまた翌朝からバスを運転。そしてまた夜遅くまで…
私は運転しているとすぐ眠くなるので運転を仕事にすることは無理だよ(笑)
とその友人に返していた。数時間の仮眠みたいなもので多くの乗客を乗せるなんて
事故が起きないのが不思議だった。
そして懸念されていた事故が起こった。
2018年10月桜木町駅で起きた神奈中バスの事故で高校生1人が無くなり
重症者が出た。
しかし神奈中バスは「運転手個人の体調が原因。会社は責任が無い」と言わんばかり。
新聞、テレビも過酷な勤務を決して報じない。
そんな中、ヤフーニュースが報じたこの記事
ここまで踏み込み路線バス運転手の現状を報じた記事を初めて読んだ気がします。
是非、みなさん読んで下さい。お願いします。
因みに今回のタイトルは私の友人の昨日までの勤務。
死んでしまうよ(涙)
記事読みました。
こんな事になっていたとは、、、
改善されるにはどうすれば良いのでしょうね。
コメントありがとうございます。
毎日当たり前のように走っている神奈中バスの現実がこのような世界だとは思いもよりませんよね。
新聞社やテレビ局も知っているんでしょうけど
スポンサーの問題等で見て見ぬふり。
実際に神奈中事故を起こしても報道されない事が
あります。バス協会の会長が神奈中だからというのもあるのでしょうけど。
私には何も出来ないけどこの事実をひろめたいです。
本当にあの勤務シフトで路線バスの運転を続けて行くなんて、人を殺してしまうか、自分が過労死するかの2択になってしまいます。
あっ、もう一択は病んでしまうかってのがありました。
そうなる前に辞めて良かったと言うしかありません・・・
コメントありがとうございます。
退職者が多いですね。私もバスに憧れて転職をしていたらすぐに退職していたと思います。
本当にあの勤務で事故が今まで起きなかったのが
不思議でなりません。
>>そうなる前に辞めて良かったと言うしかありません・・・
同感です。
規制緩和によるバス、運輸業界の疲弊
あの時訳も分からず時の首相と大臣を支持した方々。今になって騙された、なんて言っているのも腹が立ちます。
そして異常なクレーム社会。記事にあるうつ病で命を落とした運転手さん。キチ〇イ客が増えそれによって心を殺されてしまった…
今日も駅から神奈中に乗りましたが偉そうに振る舞う福祉パスの老人。
それでも低姿勢に対応する運転手さん
社会の毛細血管のような運転手さんに感謝です。
(ホテルマンは無くなっても社会生活には困らないがバスや鉄道運輸業界は無くなったら社会は止まってしまいます)