あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

下顎水平埋伏智歯 下顎骨腫瘍

2019-06-13 00:35:31 | Weblog

一部の方にはお知らせしておりましたが

先月に入院しておりました。

親知らずの抜歯で2泊3日でした。

「親知らずで入院?」と言われますが変な生え方をしてしまっていたので

大きな病院の口腔外科で全身麻酔により抜く事になったのです。

その病院でも普通は1泊2日らしいのですがかなり難易度の高いものだったそうです。

しかも私は普段から口が大きく開かないそうで更に厄介。

左下の親知らずの下に膿胞(のうほう)という膿(うみ)の塊が腫瘍となってしまいました。

☝ 8番が親知らず。ひっくり返っており7番の邪魔をしその隙に食べカスがたまって

腫瘍となっています。

歳をとってからの親知らずは危険と言われていましたが痛感しました。

普通ならすぐに腫れも引くのですが抜歯後1週間たっても痛みは治まらず。

更に左下顎(下あご)の唇が麻痺してしまい感覚が今でもありません。

半年位で戻るそうですが怖いのは感覚が無くなって食事をしていると

下唇を肉と間違えて噛んでしまうのです。「この肉固いなぁ」と思ったら自分の肉でした(涙

更に髭を剃っても感覚が無いので肉をそぎ落としそうになります。ホラーですな

下手すると一生このまま、という事もあるそうです。

 

手術前より口が開かなくなってしまい大きな洗濯ばさみのような開口器具を買って

リハビリの毎日です。

指が縦に3本入るのが正常のようですが私は1本しか入らずで

今は2本入るようになりましたが今後も毎日続けなければ元に戻ってしまうそうな。

 

歯茎の痛みは歯を抜いた跡が空洞になってしまいそこに食べかすがたまり膿んでしまう。

開いた空洞に歯間ブラシを突っ込み隙間に入ったカスを取り出すのだそうですが

これまた痛い。

ネットで何かいい方法が無いかと探すとデンタルシリンジという注射器のようなものが

ありました。中に水を入れ水圧で取り切れない食べかすを取るのだそうな。

さっそく注文してみました。

右がデンタルシリンジ 左が歯間ブラシ(これで穴をほじるのを想像してください)

真ん中がデンタルタフトという隅っこに適している歯ブラシ。

歯磨き後にデンタルタフトで問題の奥歯を鏡を見ながらブラッシング。

これもネットで知ったのだが使い勝手が良かった。

次に歯間ブラシでほじるが食べカスはあまり取れない。

で最後にデンタルシリンジで水圧を掛けると今まで取れず埋もれていた食べかすが

出てきました!デンタルシリンジすごい!さすがに画像は見せられません。

この闘いは肉が盛り上がって埋まるまで続くんでしょうな。

歯の炎症が喉や肩にも来てしまっています。

抜歯より1か月が経ちますが酒を全く飲んでいません。

それが一番辛いです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルマン川柳2019 ? | トップ | 16時間勤務×5日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (特急みちのく)
2019-06-14 01:45:48
そんな大変なことになっていたとは!
もしかしてお仕事でお話しなどなさる時も差し障りあるのでしょうか?
どうぞお大事になさって下さい。
一日も早く感覚が戻りますように。
返信する
Unknown (彩雲四号)
2019-06-15 23:48:52
特急みちのくさん
ご心配を頂きありがとうございます。
仕事で困る事は無いのですが口臭が自分で気になってしまいます。親知らずで抜歯をするとしばらくは口臭がキツくなるそうでして。

あとは麻痺しているので髭剃りがいまだに怖いです。
もっと早く抜けば良かったです(涙)

今日で禁酒1か月。タバコは3ヶ月位吸っていませんが毒の無い人生はつまらないです。かと言ってあまり飲みたくも吸いたくもないんです。
返信する
Unknown (まさる)
2019-06-16 14:36:20
こんにちは。 これは相当辛かったでしょう…お気の毒ですm(_ _)m親しらずが抜けた後も埋まるまでかなり時間かかりそうですね。私も斜めに埋まってる親知らずがあるのでこの先いつか目を覚まして暴れるんじゃないかと心配です。。歯茎も弱ってきてますしw
早く良くなって美味しくお酒が呑めるようになるといいですね。。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2019-06-16 23:57:58
まさるさん
こんばんは。術後経過を書こうとしたのですが
書けませんでした。抜歯後の2~4日までが常にズキンズキンと痛みがあり口も開かず食事もうどんを具を細かくしたりで料理も大変でした。
そこも詳しく書けば良かったのですが。

埋まるまで時間が掛かりそうですね。若い内なら早いそうですが初期高齢者?なので骨も肉も固くなっているようです。
ホントに若い内に抜いた方がいいです(涙)

>>私も斜めに埋まってる親知らず~
うわぁ、ありますか!私の場合は数年前から痛みが出てきました。その時に抜いていれば・・

でも抜かないでいると隣の歯が虫歯となる手前だったそうなので「あと少し遅れていたら」と言われました。抜いた歯を見て納得でした。

>>美味しくお酒が呑める~
ありがとうございます。なんだか今は飲むのも怖いです(笑)

返信する
Unknown (10号車)
2019-06-24 17:40:21
久々におじゃましましたら、びっくりな記事で
驚きました。
お大事になさっていただきますよう
心からお見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (彩雲4号)
2019-06-24 22:34:37
10号車さん
ありがとうございます。
先日、伊東温泉で40日ぶりに酒を飲みました。
少しずつですが良くなっているような「気がする」感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事