あのコルトを狙え

TOKYO2020 子供たちに負債を(笑)

厚木基地の地下に夜間戦闘機『 月光 』が? 

2013-12-19 01:52:40 | Weblog

ホテルエンパイアのお話しを楽しみにしてくださっている方々へ

大変申し訳ないのですがまたも止まってしまいました。

年末になって色々と忙しくなってしまったり気持ちが折れてしまったというか・・・

正月も迫っているので錆びたナイフのエンパイアネタはかつてのようにお正月に載せようと思います。

 

 

ではブログの事は休止して年賀状を書いて、と思ったら新聞に厚木基地の地下壕から

夜間戦闘機「月光」の部品が出てきたとの事です。

朝日新聞 2013年12月18日横浜版より

用事があって実家へ帰り新聞を読んでいたらこの記事があり驚きました。

302空のあった海軍厚木基地には地下があり終戦後米軍がブルドーザーで整地していたら陥没し地下壕があった。

そこには新品の雷電があった、といった話しを聞いた事があります。

(そういえば北海道で地下に隠された零戦を探している方の特集をテレビで見ましたがその後どうなったのだろう?)

この記事を読んで他にも未発見の地下壕が残っていて海軍機の残骸がまだあるのかも、と思いました。

いや残っていて欲しい!翼の一部だけでも出てきて良かったです。

さて、夜戦「月光」

その機体を知ったのは幼少の頃でした。

私と同世代の方なら駄菓子屋で売られていたソフトグライダーで遊ばれた経験があると思います。

50円位でゼロ戦、雷電、グラマンF6F、P38ライトニング等がありました。

発砲スチロールの機体にすぐ折れる青いプロペラが付いていたあれです。

今になって調べるとツバメと天田製があった事を知りました。

↓ ↓ この方のブログに天田製の機体が出ています。

http://ameblo.jp/toy-box-ame/entry-11095532562.html

ツバメは今でも売っているけどゼロ戦の塗装が酷い・・・鹵獲機か?

その中で好きだったのが月光と敵機P38でした。

双発なのでプロペラが2つ付いているから、という理由でした。

敵機ながらP38はカッコ良かったな~

しかし子供には分からなかった「夜間戦闘機月光」

「ヤカン?やかん?」

父に聞いたら夜に飛ぶ飛行機だと教えられたが何故「ヤカン」なのだろう?と

不思議に思っていました。

何故かお買い得な「月光」はあまり目にする機会が無かったような覚えがあります。

後年になって見つけ懐かしくなり買っておいたものが

今回の厚木基地のように昨年の引越しで押入れから出土しました。

『懐かしい』

と思った方も多いのでは?しかしこの日の丸だと陸軍の塗装みたいですね(屠龍)

夜間爆撃にさらされる工場地帯で邀撃する姿は幼心に焼きついていました。

肝心の機体は・・・

比較的良好です(スミソニアン博物館で分解所蔵されている姿みたいですね)

これを入手した時に当時でも懐かしくて数回の試飛行をしていますがプロペラは折れるので装着せずにいました。

月光発見と聞いて嬉しくてブログを書いてしまいました。早く寝なきゃいけないのに私は何をしているのだ

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホテルエンパイアのご案内 | トップ | perfume 4th Tour in DOME  ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さまひ)
2013-12-19 19:30:19
ソフトグライダー懐かしいですねぇ。
よくロケット花火をくくりつけて、「秋水!」とか言ったり・・・
すみません言ってません(汗
でもロケット推進でよく遊びました。ソフトグライダーがとても「ハード」なフライトに早変わりで、上げトリムに取って発射すると、360°ループを描いて自分に特攻してきて、大変危険です(笑)
返信する
Unknown (彩雲4号)
2013-12-21 00:17:27
さまひさん
>>ロケット推進
これは考えつかなかったです!
確かに飛びそうですね。

>>とても「ハード」なフライトに早変わりで
ちょっと今度遊ぶときにでも実践してくれませんか!
返信する
Unknown (さまひ)
2013-12-21 17:12:28
では今度、亀が首、いやサンビーチでやってみましょう
返信する
Unknown (彩雲4号)
2013-12-22 00:24:53
でも月光は本土決戦用に温存よ
返信する
忍者部隊月光! (atsuorex)
2013-12-26 08:57:59
アカオさん!!
http://www.youtube.com/watch?v=iSyv2AtiCiM

です。
返信する
忍者部隊屠龍? (彩雲4号)
2013-12-28 00:56:15
atsuorexさん
ニューアカオさん努力されているのですね。
最近熱海に行けなくてちょっとダメです・・・
返信する
Unknown (特殊部隊2)
2020-04-22 03:12:41
ソフトグライダー
両親の部屋で妹と遊びました
とても懐かしい思い出です。
機種は自分はFWー190。妹はPー51
石油ヒーターを付けて遊びました
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-04-22 23:30:16
特殊部隊2さん
コメントありがとうございます。
>>自分はFWー190
どういう訳かドイツ軍の機体を買った事がありませんでした(たぶん)

皆さん懐かしく思うグライダーですね。

驚いたのがこの記事を書いたのが2013年。
最近かと思いきやかなり昔の事だったのですね(汗
私も年をとる訳で(涙
返信する
Unknown (特殊部隊2)
2020-04-25 05:53:08
彩雲4号さま
おはようございます。特殊部隊2です。
ソフトグライダー駄菓子屋によく売ってましたね 食玩のビックワンガムとともに、懐かしい思い出です。
年取ったなっと思うときは昔からあったものが
なくなった時です。
ちなみに主さんの彩雲は
海軍の偵察機にありましたね
では
返信する
Unknown (彩雲4号)
2020-05-02 21:43:29
特殊部隊2さん
ビッグワンガム!
懐かしいですね(涙
スーパーのお菓子売り場の光景が蘇りました。
>>年取ったなっと思うとき~
私は最近、頭髪が・・・
気付いたら頭頂部が(略&涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事