1年生タブレット配付
ようやく1年生にタブレットが届きました。準備が整ったクラスから順次タブレット配付を行います。初めてタブレットを手にした子どもたちは嬉しさいっぱいの表情を浮かべています。
初日の今日はログインする方法を確認しました。ついで、彩都の丘ブログへアクセスし、その中からtomoLinksにアクセスしました。キーボードを入力するのも「ひらがな表記」をめやすに「と・ち・に・か・ら・み」と入力します。「s・a・i・t・o・n」これで彩都の丘ブログが検索候補に挙がるようになります。
学校でのタブレット使用で子どもたちは「Sから始まるアカウント」を使用します。「Sアカウント」と呼んでいます。また、タブレットをご家庭で使用する際には「minohアカウント」をお使いいただくことになります。初回の今日は、担任の先生以外に、2人の教頭先生、教頭事務支援員さんもお助けに入りました。「わかりません」「ねぇねぇ、できましたー‼️」「これでいいですか?」等々、子どもたちの声があふれました。明日も1年生にタブレット配付を行います。
7年生国語
「空中ブランコ乗りのキキ」
文章全体を4場面に大きく分け、場面場面でのキキの心情を考えます。また、復習として、主人公と主人公にかかわる人物たちとの相関図を仕上げていきました。
人物相関図。
班ごとに担当を決めて、4つに分割された部分の心情の説明を考えました。今後はその心情を解釈したものを発表しあう予定です。
どんなポイントに注目して人物の心情を読み解いていくのでしょうか。
いくつかのポイントを挙げて、どのようにしたら心情を深く読み取れるのかについて、みんなで考えました。わかりやすい発表をするためにはどうすればよいのだろう。その思考が物語の読解につながっています。
3年生 理科
「風で動く車を走らせてみよう」自分たちで組み立てた車に風をあてて動かします。
空き教室をつかって、みんなで車を動かしました。強い風をあてたり弱い風をあてたりと、風の強さをかえると車の動きにどのような違いが出るのかなどを確かめながら走らせていました。