3年生算数「はやく記録をするにはどんな工夫をすればいい?」
「ある学校でけがが多いのでポスターを作ってけがを防ぎたいと思います。まずは、どんなときにけがが多いかについて情報を集めて記録を取りましょう。」
さて、どこでけがをしたかのたくさんのデータをどのように記録していくのがよいか。みんなで作戦を考えてみました。表に、○でまとめる作戦、数字作戦、ぼうグラフ作戦などいろいろな作戦を考えていきました。実際にやってみて、どの作戦がやりやすかったでしょうか。みんなで話し合っていました。今日は、箕面市教育委員会の指導主事の先生をはじめ、本校の多くの教員が参観しました。
2年生算数「数の大きさのくらべ方を考えよう」
「先生VSみんなでゲームをします。1~9までのそれぞれ3枚のカードを引いて3けたの数の大きいほうが勝ちです!」選んだカードを1枚ずつ選んでどちらが大きいかをみていきます。2枚目をめくったときに「もう先生のほうが大きいよ!」という声が。「え、何でわかるの?」の問いかけに、子どもたちは説明をしたい気持ちでいっぱいです。
この授業も、箕面市教育委員会の指導主事の先生をはじめ、本校の多くの教員が参観しました。
1年生水泳指導
今日はtaikenでの水泳指導の日です。子どもたちは慣れたもので、8時25分には教室を出発して、「行ってきます!」と手を振ってバスに乗り込んでいきます。とても頼もしい!水にも慣れ、積極的に楽しんで水泳に取り組んでいます。 今日もバスの乗り降り時の安全見守り等について、ぷちサポさんにお世話になりました。ありがとうございました。
今日はtaikenでの水泳指導の日です。子どもたちは慣れたもので、8時25分には教室を出発して、「行ってきます!」と手を振ってバスに乗り込んでいきます。とても頼もしい!水にも慣れ、積極的に楽しんで水泳に取り組んでいます。 今日もバスの乗り降り時の安全見守り等について、ぷちサポさんにお世話になりました。ありがとうございました。
1年生タブドリをしよう
一人1台のタブレット端末には、「タブドリ」が入っています。ドリル方式で学習を進めることができます。今日は、「タブドリ」への入り方を試してみました。自宅でもtomoLinksから入ることができますので、一度ご家庭でもチャレンジしてみてください。 市から派遣のICT支援員さんや事務支援員さんも応援に出向きました。
5年生図工「マイアニバーサリー」
マイアニバーサリー(私の記念日)という作品づくりを進めています。まずは、企画書作成です。生まれ月、季節、思い出の行事、自然、生き物などをリサーチしてどのような作品にしたいかを考えていきます。「April、背景はこの色にしようかな。さくらをいれてみようかな。」という具合に、作品のイメージをふくらませていきました。