★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

4月28日(日)のつぶやき

2013年04月29日 04時58分42秒 | twitter

今日は日曜日だけど、労働節まえの振替出勤で出勤中。


「鼻障り」!事務所にいっつも香水をプンプンさせている人がいるのだが、その「臭い」は「鼻障り」だ。それは、トイレに置いてある芳香剤の原液をぶちまけた様な臭さ。香水を自慢するためか、人前で体に振りかけている見せているが、化粧と同じく香水は人前で振りかける物じゃない、そういうのは下品。


中国のWeiboで見つけたつぶやき。「きらびやかで優雅な陶器の絵柄、悠々たる中国情緒を思う…中国文化の味わいを感じる」…と書いてあるのに、写真が全部日本の抹茶碗。しかも、鯉のぼりはいつから中国の文化になったの? p.twipple.jp/eSV7o

3 件 リツイートされました

★近日発売『燃えよドラゴン 製作40周年記念リマスター版 ブルーレイ(Tシャツ付)(初回限定生産) [Blu-ray]』発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日:2013年07月17日 bit.ly/11CbhWB


今週は本当に長く感じる。5月1~5日まで連休とは言え、明日も明後日も仕事。さすがに9日連続出勤となると、結構疲れが出てくる。


日本語には中国語で考えると微妙な地名ってある。「勿来温泉」、中国語の思考回路で考えると「温泉に来るなかれ」という意味になり、「鬼怒川」と書かれると…昔の香港アクションホラー映画みたいな名前と思ってしまう。

1 件 リツイートされました

2013/04/27に @sailouhei のTLから見つかったパクツイ・パクられツイは23件ですた。おいでよ パクツイの森: pakumori.net/sailouhei/repo…#パク森 #パクレポ


最近、「霊幻道士3」の中国語版を観て、昔からの謎が解けた。なぜ、キョンシーにお札を貼ると動きを停める効果があるのかと疑問だったが、お札の字に「朱砂」(辰砂)という鉱物が使用されていて、これがキョンシー封じに効果があるらしい。なるほどねー。


@columboyugu 「勿来」って書かれると、行っちゃいけない気分になりますね。「来るな」って意味ですからね(ーー;)


中国語の「?袜奶茶」(ストッキングミルクティ/パンストミルクティ)って表記をみるとドキッとする。これが、香港式ミルクティってことは分かってるんだけど、私の中では「港式奶茶」(香港式ミルクティ)が定着してるから、メニューにこれが書いてあるとカップにパンストが浮かんでるのを想像する。


★近日発売『火怨・北の英雄 アテルイ伝 [DVD]』 発売元:バップ 発売日:2013年06月19日 bit.ly/12dkyIV


早く家に帰って、NHKの「八重の桜」観なきゃ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(土)のつぶやき | トップ | 4月29日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

twitter」カテゴリの最新記事