★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

蘭蘭・生後一カ月♪身長が7センチも伸びました

2010年10月12日 14時34分47秒 | 日々の暮らし
10月9日は蘭蘭の生後一カ月検診でした。
蘭蘭は生まれた時の体重3302g、身長48cmでしたが、今回の検診では体重4350g(+1048g)、身長55cm(+7cm)と大きくなっていました。私に似たのか、食いしん坊の蘭蘭、一日の体重増加が55.2gと体重が少々増え過ぎでした。しかし、遺伝子検査の結果も先天性の病気の心配はなかったので、一安心でした。




話は変わりますが、
赤ちゃんの食べ過ぎによる過度の肥満で心配なのは、先日、日本テレビの「ザ
!世界仰天ニュース」で紹介されていた中国山西省に住む肥満児・樊思佳(ファン・スージア)ちゃんのように健康を害するほど太ってしまうこと。先日、放送された「ザ!世界仰天ニュース」を観た人もいるのでは?

思佳ちゃん

思佳ちゃんは2歳半の時点ですでに体重43キロ!
中国のサイトでの紹介によると、食べる物は大人と同じで、一回の食事量は同年代の子供の1日分の食事量に相当しているそうです。太り過ぎを心配した両親が肥満の原因を調べるために病院で思佳ちゃんに脳や体の検査を受けさせましたが、肥満の原因になるような異常は何も見つからず、病院での検査費用や交通費に1万元近くの大金を費やしたとか。そして、医師の見解は「単純性肥満」、いわゆる食べ過ぎだそうです。



「ザ!世界仰天ニュース」では思佳ちゃんの驚くべき食欲が紹介されていましたが、1日三食のほかに果物やらお菓子、アイスなどもガンガン食べて、アイスを食べたさに一人で近所の商店へ行き、大好物のアイスを食べる(アイス代はお母さんが後払い)、家に置いてある煎餅の袋を自分で破って食べる、冷蔵庫のアイスを自分で出して食べる、食べ物が足りないと大泣き。

家族が食べ物を与え過ぎだとも思いますが、与えなくても思佳ちゃんが勝手に食べ物を取りだしたり、目を離したすきに商店まで行って食べ物を口にしているとなると節食させるには四六時中見張ったり、お菓子やアイスなどの太りやすい食べ物は手の届くところに置かないとかするしかないでしょうね。
前にも「ザ!世界仰天ニュース」中国などの太り過ぎた子供達の様子が紹介されていましたが、太り過ぎて足の骨が変形してしまったり、女の子場合は異常に早く10歳以下で初潮を迎えてしまったり、子供の肥満はダイエットも容易ではないと思いました。

私も妊娠中に30キロも太ってしまいましたが、産後1ヵ月で15キロほど体重が減りました。妊娠前の体重に戻るには、あと15キロの減量をしなくてはなりません。頑張らなくては!

チョン ダヨン ボディボール エクササイズ 2010年秋最新!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ本当?漢民族には蒙古斑... | トップ | 若松で強盗未遂 男がストッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事