★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

激ヤバ香港出張日記六~『猫耳軍団現る!!』

2005年12月20日 19時04分07秒 | お仕事日記
『猫耳軍団』、この団体を見かけた時はかなりショッキングだった。あれが日本人だったとは信じたくもないが、まぎれも無く日本人観光客のご一行だった。
旅の恥は掻き捨てとは言ったもんだが、まさかあの場にいた私が日本人だったとは夢にも思っていなかっただろう…、ふふふ
私が夜の星光大道を散歩していると、目の前に猫耳を付けた一団があらわれて、オタッキーな言葉を発した!
『○○っぴの猫耳、超萌え~!』(○○は一応伏字で)。
それを聞いた私は、内心ドキッとした。日本人!?なんて恥ずかしい格好を!そして、色んなポーズを取りながら写真を撮りまくり、奇声をあげまくっていた。それを横目に香港人達は指を指して嘲笑していた。『日本人は馬鹿だな』…と。なまじ中国語、広東語が分かる私は現地の人が言ってる言葉を聞いて赤面しそうになった。おいおい、あんたら馬鹿呼ばわりされてるよ~、幾ら旅先でも猫耳をつけて奇声を上げる大の大人は、どうかと思うよ。楽しいのは分かるが、ハメを外し過ぎだぞ!!もうちょっと、落ち着いてくれ!!!!
間違っても、あんな変な行動を取っている人達が日本人の本当の姿だと思われたくないものだ。しかも、周りの人が迷惑しているのもお構いなし、よその土地にいるからこそ礼儀を弁えなきゃいけないだろうと思うのだが

それにしても、あの猫耳を何処で買ったのかと思いきや、星光大道で売っていた!50元で!!そしたら、猫耳軍団は『安い!安い!』と買い捲っていた。いやいや、かなりぼったくりだし、全然安くなんかない。あんな猫耳、九龍あたりの雑貨屋でかったら20元以下だよ。しかも、50元って言ったら私の三日分の食費に相当している!やっぱり、日本人ってお金持ちなんだなぁ…(私は例外)と関心してしまった。あの15人位の猫耳軍団が一人一個猫耳を買ったら、一気に750元も稼ぐ計算に。
何ともボロイ商売だ。その調子で日本の観光客相手に猫耳を売っていったら、かなり稼げるのでは。
頑張れ香港の小販売(違法だけど)!頑張って猫耳御殿を建ててくれい!!

そう言えば、この日は元気寿司で寿司を食べた。約4ヶ月振りの寿司だったけど、香港の寿司は結構美味しかった。まあ、チェーン店だから味は皆同じだと思うが、
一つ気になったのは寿司が日本より高い事。食べているうちに気が付いたが、日本では安くて美味しい回転寿司も中国、香港では全然安くない。この日、寿司を四皿食べたら、50元だった。50元…、三日分の食費が一食で飛んでしまった。やっぱり、地の物を食べる方がずっと安上がりだなぁ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激ヤバ香港出張日記五~『好... | トップ | 飛行機の中から見た富士山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
回転寿司 (殿様X)
2005-12-23 21:18:33
オィース。あねさん、チョット朗報…千石の元気寿司無くなっちゃった。
返信する
Unknown (itami)
2005-12-25 01:51:22
Merry Christmas~ ^o^
返信する
↑のitam氏の招待 (KID)
2006-02-10 18:05:57
実はこのitam氏は香港にいる私の友人の一人で、音楽の作曲をしている人です。

本名は謝克霖、香港TVB系列のドラマの主題歌なども作ってます。

江華の主演作『九龍五尊』等等。

あとは映画『カンフーハッスル』の中でも、音楽担当で関わっております。そのうち、写真を載せます。
返信する

コメントを投稿

お仕事日記」カテゴリの最新記事