★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

エコー検査、赤ちゃんは足が長目?

2010年09月01日 01時53分22秒 | 日々の暮らし
8月30日、最後の妊婦健診に行って来ました。
来週、9月7日に入院して9月9日に帝王切開になるので、昨日はいつもの妊婦健診のほかに手術前のレントゲン検査、血液&尿検査、出血時間検査、心電図を行い、入院予約をしたりとやらなくてはいけない事が多くて、大忙しでした。

いつも火曜日に健診に行っていたので別の医師(せんせい)に診てもらっていたのですが、月曜日の担当は病院長をしている有名な産婦人科の先生だったので、この日に受診する患者さんは多いんです。実は私が生まれた時も母がその医師にお世話になり、私も分娩の時に取り上げてもらいました。



今回は院長先生に診てもらったのですが、エコー検査で測った胎児の大きさはすでに2900gで標準よりも大き目。しかし、ただ単に太っているのとは違うらしく、頭の大きさは標準より1日小さいのに足の長さは標準よりも7日も長かったんです。(あくまで、エコー検査なので誤差はあります)。
先生が「この子は大きいみたいだね。標準より足が長いね。お父さんとお母さんは身長いくつ?」と仰るので、「私が160cmで、夫が178cmあります」と答えると、両親の身長が標準より高いと、赤ちゃんの背も標準より大きくなることがあると言われました。

…それと、私がだいぶ栄養摂ってるので、恐らく9月9日に生まれて来るまでには3000gは超えるだろうと予想されてしまいました。

本来の予定日は9月18日なんですが、その日まで待ってたら相当大きくなってしまうんじゃないかなぁ…と思います。もし、普通分娩だったら相当な難産になっていたかも知れまっせんね。



私も生まれた時、身長51cm、体重3750gで病院で一番大きい赤ちゃんでした。
しかも、生まれる前からのんびり屋だったのか予定日を数日過ぎてやっと生まれて来た上に、頭が大き過ぎて母の尾てい骨をへし折って出て来たそうです。
今もかなり毛深いんですが、生まれた時から毛深く、髪の毛も黒々していたとか。
何だか、私の子供もかなり大きい赤ちゃんになりそうですが、足が長いのは中国人の夫に似たのかも…。
夫も親も妹も手足が長いスリムな体型で、夫のお母さんや妹なんて足が長くてモデルさんのような体型をしています。こういう良い所が似れば良いんですが。

だって、私の親、弟妹は足が短いずんぐり体型。
私も日本人女性の標準的身長よりは少し背が高いくらいで、決して足が長い訳ではありません。



でも、エコー検査って多少の誤差があるので、生まれて来るまでは本当に検査通りの大きさかは分からないですよね。

blogram投票ボタン
↑ポチっとお願いします。

Amazon.co.jp限定 ドクターベッタ 哺乳瓶セット(G1)

新品価格¥9,482から(2010/9/1 01:26時点)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの事件はどうなった?!「... | トップ | 全国で野生動物による被害続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事