★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

出産後やらなくてはいけない事

2010年09月05日 22時29分47秒 | 日々の暮らし
入院まで2日、帝王切開での出産まであと4日。
自分の世話もいっぱい、いっぱいの私が4日後には子供を生んでいるなんて、自分自身でも何だか信じ難く、変な気分です。こんな私が本当に赤ん坊の世話なんて、繊細かつ体力が要ることができるのでしょうか。



子供が生まれたら出生届を出すとかは勿論なんですが、私自身も色々やらなくてはいけないことが沢山あります。
まずは「歯の治療」。本当は子供が生まれる前に出来れば良かったのですが、ずっと出来ずじまいでした。中国に住んでいた時、食堂でご飯を食べたら料理に石が入っていて、歯が欠けてしまったんです。そこが軽く虫歯になってしまい、放っておいたら妊娠を機に虫歯がどんどん悪化してしまい、実は今、歯がかなり痛いんです。
それと、胸にできている「シコリ(平滑筋腫)の除去手術」
これは3年ほど前にも二度も除去手術を受けたのですが、また再発してしまい、シコリがどんどん大きくなっています。一応、良性ということで、命には関わりがないシコリなので、すぐには手術しなくても大丈夫なんですが、ズキズキと痛むし、大きくなって来て、今の時点で親指の先ぐらい(3cmぐらい)になてしまったので、これ以上大きくなる前に取ってしまいたいんです。



それと、最大の課題は「産後のダイエット」
恥ずかしながら、私、妊娠してから約30kgも体重が増えてしまったんです。
私はもともと太りやすい体質ではあったんですが、こんなに体重が増えてしまったのは完全に私の失策で、体重管理を完全に失敗してしまいました!!
実は妊娠する前の2009年末~2010年初めは身長160cm、体重54~56kgと中肉中背のごく普通の体格でした。
けれど、その数ヶ月前が問題で…、ここ数年は不規則な生活が原因で一時期、68kgぐらいまで太ってしまったんですが、その後、仕事の忙しさやダイエットもあり、3カ月ぐらいで13kg痩せたんです。しかし、痩せた体をキープする間もなく妊娠したこともあり、妊娠太りとリバウンドが!



幸いなことに今のところ妊娠中毒症の症状はないのですが、健診に行く度に体重管理について注意されています。私のようにこんなに太ってしまったら、胎児も大き目で初産だと、経膣分娩なら相当な難産になってしまうかも…。
私の母も私を妊娠した時、体重が20数kg増えてしまい妊娠中毒症になり、私も3750gもあったのでかなりの難産だったそうです。私は持病のもやもや病があるために計画的に予定帝王切開になりますが、太っていると下腹部にも脂肪が付いているので、脂肪を掻き分けながらの開腹手術をしなくてはいけないので、手術がしにくいことでしょう。
帝王切開だと傷口が回復するまで時間がかかるので、すぐに産後ダイエットを始めるのは難しいそうですが、産後6カ月ぐらいまでに元の体重に戻れるように頑張らないと!

本当に子ども産んだの?エクササイズ

新品価格
¥1,050から
(2010/9/5 22:29時点)





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国で野生動物による被害続... | トップ | 今日から入院です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね (りっきー)
2010-09-06 22:09:49
いよいよ赤ちゃんとのご対面がきますね!
帝王切開でも生まれた時は赤ちゃんを見せてくれますので感動しますよ。
退院後は夜間授乳で夜は眠れません。旦那様に手伝ってもらって、自分の体の負担にならないようにしてくださいね。寝不足ももやには大敵ですから。
お互い、子育て頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

日々の暮らし」カテゴリの最新記事