★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

曾祖母・享年97歳で逝く

2011年12月12日 14時45分54秒 | 
ここ数カ月、ブログを更新していなかったが、12月現在、私は娘と一緒に日本に帰国中。6月に広州に戻り、今回は12月中に資格を受験するために、11月13日に帰国した。しかし、帰国後の11月24日に私の母方の曾祖母が97歳で亡くなり、11月27日に葬儀と告別式を行った。

実家の母から、9月に曾祖母が食欲不振で入院したと聞いており、高齢なので持ち直すのは難しいかも知れないとのことだった。10月末に曾祖母の体調がやや持ち直したため、以前から入居予約していた老人ホームへ入居した。



私が11月13日に帰国した頃は、まだ、意識もハッキリしており、会話もできた。
11月19日に老人ホームに会いに行った時は、玄孫(やしゃご)にあたる私の娘を見て、「可愛いなぁ」などと言っていたので、少しは回復の見込みがあるのではないかと思った。しかし、残念ながら24日の夜中1時過ぎに、曾祖母が亡くなったと、電話で連絡が来た。

夜中の電話だったので、何か良くない予感はあったが、やっぱり曾祖母の訃報だったかと力が抜けるような感じがした。




曾祖母は大正4年1月1日生まれ。享年97歳、皆に「ばあや」と呼ばれ親しまれていた。私の肉親、親族の中では最年長で、90歳を超えても畑仕事や庭いじりなどもしていて元気だったので、皆、100歳まで生きると思っていただけに非常に残念だった。

しかし、晩年は家族からの手厚い介護を受け、初玄孫にあたる私の娘も見ることができた。大正、昭和、平成と三つの時代を股にかけた97年の大往生だったと思う。ばあや安らかにお休み下さい。

新版 冠婚葬祭実用大事典―しきたりからマナー、あいさつ、手紙まで、この1冊でOK! (主婦の友ベストBOOKS)

新品価格¥1,995から(2011/12/12 11:39時点)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「中国で一番有名な日本人」K... | トップ | 12月12日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事