★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

KID、ツイ・ハーク監督の事務所へ闖入!

2005年06月24日 22時00分00秒 | お仕事日記
『最高ですか~?!』、『最高で~す!!』気分はすっかり法の華の信者風です…。
何がそんなに最高なのかと言うと、この6月21日、この夏、7月29日に公開される香港のスピルバーグこと徐克(ツイ・ハーク)監督の最新作《七剣》の漫画集発売にあたり、日本から招待した三谷裕希さんと言うアーティストの方、私の社長と同僚、香港の漫画家・司徒剣橋さんの四人で、香港の観溏に在る『香港電影工作室』へお邪魔させて頂き、まだ編集途中の未公開映像を見せて頂いたのだ。まだ、CG処理されていないだけあり、映像の中のあらゆる所にワイヤーが見えた。今のワイヤーは昔のワイヤーと違って、太く丈夫に作ってある。それに引っ張られながら役者達が飛び跳ねたり、回されたり、引きずられたり…、とてもハードな撮影風景だった。しかも、天山での撮影は極寒の中での撮影…、南方の香港からやってきた一同…防寒着を何枚も着込み、唇を紫色にしながら撮影…、ツイ・ハーク監督は紺色の目だし帽をかぶり,怪しい雰囲気を醸し出すナイス・ミドルになっていた。そんな厳しい環境のなかでの撮影も有ったが、メイキングの映像の中に王様風の紙製冠を被った、劉家良(ラウ・ガーリョン)ケーキを
食べているシーンが有ったり、雪の中で皆で寄り添うように暖を取っている様子などが見れたのが、本当に微笑ましかった。
あと、何と言っても実際に撮影に使った剣の小道具を触らせて貰ったり、写真を取られてもらったり。ほんとに貴重な体験が出来ました!写真もアップします。(写真はレオン・ライが実際に使った剣)この剣、実は凄く重かった…。
トイレの話を聞いた時には、かなり現実味が…、風上から立ちションをしないと、急に風向きが変わって服にオシッコが掛かってしまったり、山の上ではトイレが凍ってしまうとか…!恐ろしい世界での撮影だったのが伺えた。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電影工作室にて~《七剣》セ... | トップ | 飛行機に乗り遅れる »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ども! (渡辺淳)
2005-06-27 09:51:51
メールが読めませんで失礼しました。



いや、しかし、実際の映画の現場に直に触れながら漫画を描くってのはあまりないんじゃないですかね?素晴らしいなぁ。



とにかく良い方向に進んだようで良かった!



返信する
Unknown (KID)
2005-06-27 13:13:25
いえいえ、私の方こそ、すっかり渡部さんにはお世話になってしまい、お礼のメールを入れたのですが、会社のパソコンの調子が悪いのか文字化けしてしまい、ちゃんとメール出来ませんでした…

現在、三谷さんも漫画の完成に向けて猛ラストスパートをかけて頑張っています。完成した暁には、お世話になった皆さんに《七剣》漫画集をプレゼントさせて頂きたいと思っております。
返信する
こんにちは! (raphy)
2005-07-17 00:51:54
Kitさん、こんにちは、raphyです。

ドニー・イェンの中国のサイトを運営している悪友が(北京の近くに住んでる中国人です)591ac.comでのKitさんの記事を読んで、このblogを見つけて私に教えてくれたんですよ。彼はKitさんの中国語は素晴らしいと言っていました。



メールも有り難うございます。お礼のメールも後ほど送らせて頂きますね。本当に有り難うございました。



本日は取りあえず、ご挨拶、と言う事で。

又お邪魔させて頂きます。

返信する

コメントを投稿

お仕事日記」カテゴリの最新記事