★~KIDのあれこれ雑記帳~★

ツイッターのつぶやきと連動中!

山の天気と香港人~『福岡へ行け』

2006年05月15日 17時23分51秒 | お仕事日記

 今週も日本へ出張します。今回は福岡へ行く事になったのですが、これがとても急な話でした。中国のメーデーが明けて、5月5日から8日まで香港に出張し、9日に広州に戻り10日から会社へ出勤した途端に5月17日より福岡に出張するようにと急な出張命令が…!

 只でもやる事がいっぱい有って超多忙なのに、いきなりの日本出張…しかも福岡だなんて!別に出張先が福岡なのが悪い訳ではないけれど、田舎者の私は福岡や九州方面には行った事がないのですよ。全く以って、土地感ゼロです。ホテルや交通機関はどうし様などと心配していた所、社長のトニーから
『今回はバンダイのご招待だから、ホテルも交通費も全部あちらで持ってくれるよ。』との事…。
そう、今回の出張は大手玩具メーカー・バンダイ株式会社からのご招待なのです。中国からは、私の勤めている会社(広州/香港)と上海のナムコの支社の2社、香港からは10社ほどの関連の会社が招待を受けているとの事でした。

 …って事は、私は中国からたった2社しか招待されていない会社の内の1社の代表として、日本へ出張しなくてはいけないのでは?!あわわわ、そんな大役を私如きの田舎の小娘が授かって良い物なのだろうか?トニーは私を過剰信用しすぎてるのでは無いかなど、ある事、無い事が頭の中を巡って今からかなり緊張しています(笑)

それに、会社の恥にならないように服や靴もスタイリッシュにキメなくては…。普段の洗濯しすぎて伸びたTシャツにJパン、スニーカーの出で立ちでは余りにも普段着すぎるので、日本に帰る時位はちょっとカッコ付けなきゃダメでしょうね

 この所、日本のファッション雑誌などは全然読まない生活を送っているせいか日本人らしい服装と言う物からドンドン離れて行っております。勿論、日本のアパレル関連の品物は中国や東南アジア、韓国あたりから輸入されている物が多いので日本人でも普段着ている服や靴、バッグなどでも中国製や東南アジア製の物が多いはずなのだが、どうも私の着こなしはイケていないらしく、和服以外は何を着ても日本人には見えない様です。良く間違われるのが、ウイグル族などの少数民族です。私の顔は眉や睫毛が濃くて長い上に目鼻立ちがハッキリした顔、色白、くせ毛、なんと言っても毛深いので標準的な漢民族には見えず、街中では少数民族に間違われています。

 日本では日本語が上手な中国人だと思われる事が多いので、見た目だけでも日本人っぽくしていないと、前回の出張中の様に新宿の某すし屋でオッサンに因縁をつけられて、いきなり怒られて襟首掴まれ『お前等中国人は寿司なんか喰ってんじゃねー!このオカマ野郎がぁ!』等と言われかねないので、日本で中国人に見られる事は時々危険が潜んでいるのです。この話は、後ほど詳しく書きたいと思いますが…。

 日本人らしいってどう言う事なのでしょうか。最近、益々分からなくなって来ています。私は中国で生活するようになって、早5年余りが経っているのですが周りの環境に合わせて、私の中国人化は進む一方です。海外で現地人並みの生活をしようと思うならば、言葉は勿論、生活のスタイルや文化、教養、礼儀作法など有りとあらゆる事を現地の習慣に合わせてカスタマイズしていかなくてはならず、何でも郷に入っては郷に従えの精神でないと生きて行けません。私は元々、自分自身の主張や欲求と言うのはそれ程強い人間ではななく、事なかれ主義みたいな所もあったのですが中国に来てから性格が変りました。かなりガラリと変ったので、日本時代の私を知る人は変貌ぶりに驚きを露わにしています。

五年の歳月と言うのは人を変えるのに十分な長さの様です。次は引き続き、ズッコケ三人組みの珍道中でお楽しみください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなの作ってみました。文... | トップ | 恐怖の伝言ゲーム。『岡』し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事日記」カテゴリの最新記事