大人の手作り遊び

フィールドで小屋づくり、焚火クッキング、蔓でリースや籠作り、果物栽培、桑の実などでジャム、リキュール作りなど

長い酷暑でした!

2023-10-01 21:41:35 | 日記

今年は、ウン十年生きてきた中で、一番過酷な夏だったかも・・・です。

あまりの暑さに、sairaku4揃っての小屋遊びや作業は、ほとんどしませんでした。

やっと秋の空になり、四人が集合。久し振りに小屋を開けます。

デッキの床は朽ち、キノコ畑になっていました。

これが食用だったら!!!

強烈な日差しの下、ゲンキに大きく育った草に覆われた…襲われた(?)…状態。

先ずは、除草作業!

ブロックで組み立てて作った「sairaku窯」と焚火のスペースを救出!

長い日照りで、コスモスの下の方の葉は焦げた様に枯れてしまっています。

一本一本手でしごき落とし、きれいにします。倒れそうになっている茎は、紐で束ねて整えます。

草にすっかり埋もれていた「石垣苺」の畑も救出。 

それにしても、大粒桑の木の勢いがすごいです。日陰を作るので切らなくちゃ!

                   

秋ですが、まだ夏のような日差し。 汗びっしょり、お腹空きました。

本日のランチは、カレー。 アスパラガスは畑から、ミョウガは梅酢に漬けました。

ひんやり冷たいデザート:今年初めて収穫できたスモモのジャム、頂き物の巨大ぶどう、sairakuANNEX-IIよりブルーベリーとヤマモモ(冷凍保存)

コスモスがチラホラと咲き始めました。「コスモス小屋」を目指して、奮闘は続きます…

sairaku


最新の画像もっと見る

コメントを投稿