大人の手作り遊び

フィールドで小屋づくり、焚火クッキング、蔓でリースや籠作り、果物栽培、桑の実などでジャム、リキュール作りなど

畑物語 12

2018-10-31 21:04:05 | farming

先週撮影。

一カ月前のキャベツと比べ、青虫君もいなくなり、葉もしっかり巻き込んでます。


8月に見つけてから2カ月以上経つのに、ちっとも大きくならないイチジク。

どうしたものやら……⁉

sairaku


男たちのロマン 手作り小屋 24

2018-10-29 20:03:52 | woodworking

パネル板を貼り始めたら窓っぽくなってきました。

picture-windowを意識して位置や大きさを決めた“Sunset-window″です。

この窓から、沈みゆく太陽を愛でながら自家製(sairaku)リキュールを飲む! (butいつのことやら?)

数年先の桃源郷の春を夢見て、八重の枝垂れ桜、ミモザ、ヤマモモ、紅やピンクの枝垂れ桃など苗木を一本一本植え込みました。

 

 この日のランチは、    

妻たちが篠竹のヤブに入りゲットしてきた胡桃を入れた焼き立てパン。ふっわふわ!

手作り柚子ジャムは3種。


sairaku

 


男たちのロマン 手作り小屋 23

2018-10-27 17:07:48 | woodworking

2017年2月28日、壁作りはここまで進みました

 コンパネの上に黒い防水シートを貼ります。

 

次は外板の準備です。 

緑の屋根に合わせ、一枚一枚丁寧に何度も塗り重ねます。

 でも、屋根も壁も全部緑では面白くない。

そこで、

腰から下の板は塗装せずに、焚火で焦がし(……オッと、焼けてしまったところも……)ました。 

 

一方妻たちは 、

薪ストーブで豚汁と焼き芋作り。& 何やらやっています。

 

 ちらほらと咲き始めた梅の木の下でランチ。

 

 

sairaku

 

 


柿と焼き芋 2018

2018-10-25 22:25:14 | 自然の恵

桃栗三年柿八年というけれど、まだ植えて3年目?なのに……!

「見て~

6個収穫! 富有柿です。

甘いので、もう鳥に目を、いや口を、いやいや嘴をつけられていました。

(右下)

ランチのデザートは柿と信州リンゴ

3時のおやつは焼き芋!

草刈り作業に忙しく、ちょっと…かなり…焼き過ぎ。

オレンジ色が安納芋。周囲が炭化しちゃった紅はるか。どちらも甘~い!

 

sairaku


男たちのロマン 手作り小屋 22

2018-10-23 17:55:48 | woodworking

2016年夏に屋根が出来た後、2夫婦とも旅行やら趣味の活動やらで忙しく、しばらくの間小屋作業をお休みしていました。

年が明け2017年。 

1月中は屋根の続き、2月は壁のパネル板貼りと外板をどうするか試行錯誤の日々を送りました。

 一方妻たちは、胡桃やシーダローズを拾いに行ったり、蔓を採って丸めたり、やることがどっさり。

 

おやつです。 

sairaku