佐渡市東京事務所ブログ

首都圏の佐渡情報/佐渡の観光・イベント情報を発信

第57回東京両津の会が開催されました。【報告】

2019年05月08日 14時09分03秒 | イベント

平成31年4月21日(日)、池袋のサンシャインシティ58階の「サンシャイン クルーズ・クルーズ」において平成最後の第57回東京両津の会が11時から開催されました。朝から天候にも恵まれ、ご来賓を含め150名の方々にご出席戴き、盛大に開催され、白根四男也会長の挨拶により総会が始まりました。

首都圏佐渡連合会の摩尼義晴相談役にご挨拶をいただきました。

山本雅明課長が佐渡市役所から駆け付け、三浦基裕市長のメッセージを代読され、続いて佐渡の近況をご紹介されました。

なお、当日ご欠席の、佐渡市副市長藤木則夫様、佐渡ケ嶽部屋親方・女将よりご出席の皆様にくれぐれも宜しくとのご伝言をお預かりしております。

 佐渡両津商工会の佐藤春雄会長より佐渡両津港の開港150周年記念イベントのご紹介をいただきました。

総会では議案『白根会長の任期満了に伴う新会長選任』に関しては経緯説明・審議報告・承認の過程を経て、祝 憲史 副会長が新会長に就任、以下の役員が新たに任命されました。

檀上に並ぶ新役員(左から、市橋 英博新副会長兼事務局次長、渡辺 芳弘新副会長、北 恵美子新副会長、榎 芳夫新幹事、祝 憲史新会長)

 祝憲史 新会長による会長就任のご挨拶

総会に引き続き、懇親会では東京新潟県人会の平名誉会長のご発声による乾杯の後、東京両津の会有志による湊木遣り、若波会による佐渡民謡踊り等の郷土芸能が披露されました。

東京新潟県人会の 平 辰 名誉会長による乾杯のご発声

 アトラクションが開始されました。まずアトラクションオープニングは、両津湊地区で古くから唄われている佐渡の祝い唄「湊木遣り」を東京湊木遣り愛好会の皆様によって威勢よく唄われました。

湊木遣り愛好会の皆さまによる湊木遣りの熱演

若波会の皆さまによる佐渡おけさ・相川音頭・両津甚句の踊り 

以下各テーブルで談笑する会員の皆さまのご様子           

 佐渡ヶ嶽部屋の力士(琴太豪・琴の海)も祝いに駆け付けていただきました。

アトラクションのフィナレーはふるさと佐渡おけさの「輪踊り」。会場の皆様は大きな輪となって、ふるさと佐渡への郷愁を込めて踊られました。

  

閉会は東京両津の会の渡辺芳弘副会長の挨拶ならびに三本締にて総会・懇親会は15時にお開きとなりました。

 渡辺芳弘副会長による閉会の挨拶

(報告:伊豆野 泰弘)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成31年首都圏「金の道」始... | トップ | 佐渡の第2回コスプレイベン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事