あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

夢二

2016-09-22 15:59:23 | 映画 1991
東京国立近代美術館フィルムセンターで観てきました。
PFFアワードの講座企画のひとつで、
映画上映後に、映画監督で俳優の、
渡辺謙作さん、前野朋哉さん、森岡 龍さんのトークショーつき。
ゴジさんこと長谷川監督が俳優として映画に出演しているということで、
「夢二」を選んだそうです。
ちなみに渡辺謙作さんは「夢二」制作に関わった方です。
その謙作さんいわく、
「 田中陽造さんが書いた脚本を、現場で清順監督がどんどん変えていく。
シナリオを書き加えて、真っ黒になっていた。
田中さんが書いたのは普通の恋愛物語でした」
清順監督がどんどん変化させたあげく(笑)
独特な色彩とシュールな構図、
観るものを拒否するかのような物語の進行と、清順色が強まり、
難解な映画と誰からも言われる映画になってます。
でも物語の骨子は変わっていません。

色事師夢二が、ほんのきまぐれからちょっかいを出した花嫁、
それが金沢の脇屋家に嫁ぐ巴代でした。
花嫁衣裳の片袖を持ち帰った夢二。
「 巴代は魂の抜けた人形のようになって家にやって来た、
 どうしてくれるんだ」
脇屋が夢二にしつこく絡み、怒らせて決闘にまで持ち込んだのは、
巴代への想いからだったのです。
悪夢に取り憑かれたまま、
金沢で駆け落ちを約束した恋人彦乃を待つ夢二。
そんなとき、鬼松に殺された脇屋の妻巴代が、湖面にボートを浮かべ、
夫の死体が浮かび上がってくるのを待ち続けている姿を目にするのです。

トークショーで、この映画を初めて観たという前野さんだったかな、
「 人の夢を覗いているような・・・」
という感想をのべてましたが、


巴代と脇屋の情念が残るこの旧家が、
夢二を呼んだのかもしれません。



女優陣が美しいです。
夢二が色っぽいです。
沢田研二の夢二は、
軽くて軽薄な女たらしという、とんでもないキャラです。
地でやっているわけではないでしょうが(笑)ハマり過ぎ。
滅多に俳優をほめない清順監督が、褒めたと聞きました。

清順監督は映画で絵を描きたかったのかな?
ワンシーンワンシーンが、どれも計算されつくした絵のようです。

しかし、このとんでもない映画では、
「 さっぱりわからんっちゃ」と呟く殺人鬼の鬼松が、
一番常識人に見えてしまいますね~。

監督 鈴木清順
脚本 田中陽造
竹久夢二 沢田研二
脇屋巴代 毬谷友子
彦乃 宮崎萬純
お葉 広田玲央名
鬼松 長谷川和彦
脇屋 原田芳雄
稲村御舟 坂東玉三郎
女将 大楠道代
1991年4月公開