あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

2005年版 キングコング

2017-04-07 10:33:55 | 映画 2005
1930年代、世界大恐慌下のニューヨーク。
失敗が続く映画監督カールは、後がない状態に追い込まれていました。
一方アンは、ヴォードヴィル劇場に出演していたのですが、
雇い主が逃亡して失業の身の上でした。
カールはそんなアンや脚本家のジャックらを言いくるめ、
入手した地図に描かれた謎の島「髑髏島」で撮影をおこなうべく、
密輸船ベンチャー号で強引に出航します。
霧の中、座礁しながらも一行は島に辿り着きました。
そこで出会ったのは、不気味な島民、絶滅したはずの恐竜や、
独自の進化を遂げた巨大な昆虫たちでした。
島民は「髑髏島」の王者として崇める巨大ゴリラキングコングに、
捕えたアンを生贄に差し出すのでした。
キングコングに連れ去られたアンでしたが、
触れ合ううちに、次第にキングコングと心を通わせるように。


キングコングは絵に描いたような漢です。
ツンデレだし壁ドンもどきもするし、でも一途だし。
身を挺して恐竜に襲われているアンを救って、
( 人間の男には出来ないよなあ)
助けられたアンがキングコングの顔を覗き込もうとしたら、
照れて顔をそむけたりして。

孤独な横顔を見せて、夕焼けを見詰めるキングコングに、
アンは「美しい?」と聞くのでした。

ジャックの恋敵はキングコング・・・・


カールは、船に大量に積んであったクロロホルムで、
キングコングを眠らせて拘束、ニューヨークに連れ帰ります。
ニューヨークで見世物となったキングコングは、
アンを求めて鎖を引きちぎり、ニューヨークの街を暴れ回ります。
暴れるキングコングの元に歩み寄るアン。
キングコングはそっとアンに手を差し伸べるのでした。
そんなキングコングに、アメリカ軍の攻撃が始まります。


追い詰められるとわかっていながら、
キングコングがエンパイア・ステート・ビルに登っていき、
頂上でアンと一緒に見る夕焼けが美しいの。
ビルばかりの都会でも。
アンと島で見た美しい夕焼けを思い出し、
泣けてくるシーンです。 
しかし「キングコング」がこんなロマンチックなお話だったとは。
キングコングは美女が好きなのね、と最初思っていたら、
アンじゃなきゃだめなんだね。
別の金髪碧眼の美女を捕え、アンとは違うとなったら捨て(!)てます。
誰でもいいわけじゃないんだね。
この映画は怪獣映画ではなく、究極の愛の物語だよね~、
ロメオとジュリエットどころじゃない、障害ありまくりの恋愛物語・・・
かなえられるはずもないだけに切ない。

クライマックスのエンパイア・ステート・ビルの場面では、
第一次世界大戦で初めて投入された1930年代当時の、
アメリカ空軍の主力戦闘機が登場しています。


アン・ダロウ ナオミ・ワッツ 舞台女優
カール・デナム ジャック・ブラック 映画監督
ジャック・ドリスコル エイドリアン・ブロディ 脚本家
プレストン コリン・ハンクス カールの助手
イングルホーン船長 トーマス・クレッチマン 密輸船ベンチャー号の船長
ジミー ジェイミー・ベル ベンチャー号の船員。ヘイズに育てられる。
ベン・ヘイズ エヴァン・パーク ベンチャー号一等航海士
ブルース・バクスター カイル・チャンドラー 映画俳優
ハーブ ジョン・サマー 撮影技師
2005年12月公開


「髑髏島」では、恐竜が住み哺乳類も住み人間も住みと、
地球の生物の進化がひとまとめにして見られます。
これは世界遺産にするしかないでしょ。