あ・しねま・たいむ

今日も映画でまったり

JIMI:栄光への軌跡

2016-09-16 23:14:28 | 映画 2015
ジミ・ヘンドリックスが、
スターダムに駆けあがるまでの2年間を描いた伝記ドラマです。
1966年ニューヨーク、
天才的なギターの才能を誇りながらも、
マイナーなバンドの一員としてステージに立っていたジミ・ヘン。
映画は、ローリング・ストーンズのギターリスト、
キース・リチャーズの恋人であるリンダが、
彼の演奏をクラブで見かけたことでその才能に惚れ込み、
彼をイギリスに連れて行こうと説得するところから始まります。

ローリングストーンズ、エリック・クラプトン、
アニマルズ、リトル・リチャード、ザ・フー、
と、知った名前のお方が続々。
ビートルズだってまだ現役の時代。
ついミーハーしてしまいますが・・・顔は似ていません。

物語は、大きく知名度を上げる事となる、
モンタレー・ポップ・フェスティバルへと旅立つ直前で終わります。
ええ~?ここで終わり?
まだイントロ部分しか観てないような・・・・
物足りないと思ったのは、演奏シーンが少なくて、
( しかも本人の演奏じゃない)
どちらかというと女性関係メインだったせいかな?

ジミ・ヘンの曲は劇中に一切流れません。
遺産管理団体の使用許可が下りなかったんだって。


この映画はノンフィクションです、
と冒頭で字幕があったかな、たしか。
そのつもりで観ていたら・・・
ジミ・ヘンが頭全体にカールを巻いて登場するシーンがあって、


「大変なんだよ、これ」とぼやいている・・・・
ジミ・ヘンのあの髪型って、毎夜カールするという努力の結果なの!?
天然じゃなかったの!?
この映画で、このシーンが一番脳裏に焼きついてしまったのでした。


監督 ジョン・リドリー
ジミ・ヘンドリックス  アンドレ・ベンジャミン
リンダ・キース  イモージェン・プーツ 
キャシー・エッチンガム  ヘイリー・アトウェル
イダ  ルース・ネッガ  
チャス・チャンドラー  アンドリュー・バックリー
2015年4月公開