シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

エディンバラ散策その4

2013年12月09日 | 旅行
今回でエディンバラも最後です。お昼を食べた後ロイヤル・マイルのダラダラ坂を下りながらホリルードハウス宮殿へと向かう
1マイル(約1.6Km)の坂を下りながらまた帰りはこれを登るのも大変だと考えてました(帰りの列車時間もあるし)。2枚目の写真が入口ですが変な事に気づきました。いったい何人の人が携帯電話をいじっているのだ?(世の中変わった!)この宮殿は英国王室がスコットランド訪問の時は現在も使用されているそうです。次は問題の写真で玄関ロビーの天井です。漆喰?かな、非常に手が込んでいて素晴らしい!ので自然に一枚撮りましたが撮り終わって前を見たら全館撮影禁止のマーク!!アラーと思いましたが皆さん気づかずでしたのでそのまま。そこでお見せ出来た次第です。
向こうに見えるのはホリルード・アビー12世紀に建てられた由緒正しい修道院でしたが現在は廃墟。歴代のスコットランド王が埋葬されてるそうです。
最後は裏から見た宮殿です。やはり英国は庭が綺麗ですね(花々の配色は脱帽です)
今回はこれにて終了。急いでまた坂を上り駅に向かいました(遅くなるとまた運賃が上がるので)・・・これも一人旅の楽しいところです(半分負け惜しみ)

エディンバラ散策その3

2013年12月06日 | 旅行
今日はエディンバラ城の見学です。

9:30分開城ですがかなりの人が並んでました。丁度入口の両サイドにはミリタリータトゥー(例のバグパイプの兵隊さんや軍楽隊のパレート等々のパレード8月の3週間)の準備が始まってました。見たいけれどもヒコーキ程ではない。
先ず案内図で位置を確かめてください。2枚目の写真では前にご紹介したカールトン・ヒルの似非パルテノン神殿が分かるでしょう、3枚目では聖ジャイルズ大聖堂の王冠みたいな屋根が確認出来ますね、そして正面には鉄道の屋根が(白くて大きいの)その左横の杉の木みたいな建物がスコット・モニュメントです(一番最初の写真)最後は逆に左側を写してます。海も近いですね。では中に入りましょう
1枚目はだまし絵的作りの階段です。(実際の奥行はない、天井をこの様にするのはよくありますね。これもある時代の流行)次はルネッサンス時代に建てられたグレートホール、昔のピストルや槍等が綺麗に並べられてます。中庭で休もうとしたら感じよ良さそうな老夫婦と目が合い記念に一枚
見終って途中のレストラン?で食事をし次はロイヤルロードを下って反対側のポリドールハウスに向かいます。

エディンバラ散策その2

2013年12月04日 | 旅行
今回は夏のエジンバラ名物をご紹介します
先ずはロイヤルマイルズの中央に位置する聖ジャイルズ大聖堂右側の道を真っ直ぐ行くとエディンバラ城です、その道には・・ハーイ、大道芸人の人達です。大勢で演奏しながら手品を見せたり、次は英国と言えばやはりパンクでしょう。色ずかいが良いですね~。最後はバグパイプのお兄さんですがやけにショボイ顔してますね。「高等裁判所?」の前ではやはりショボイか?
次は教会ですが「Jaa & Blues」と書いてあり何やらいい音が。入口を開けたら綺麗なオジョーさんがニッコリと!!聞くところによるとお昼から夜まで毎日演奏会を開催しているとのこと、そして次のプログラムを聞きませんか?と誘われました。が、「今やってるのをが聞きたい」と言ったら後30分で終わるとの事、でも楽しそうなので約800円ほどの切符を買って入りました。中は満員、そしてこのオバーチャンが上手い、伴奏も敬老会の様ですがみんな上手い。それになんと言っても雰囲気が良い、撮影はOKとの事でしたので皆さんにもご覧いただけます。ここでJazzの好きな皆さんにお勧めは夏のヨーロッパは最高です。演奏者(歌手も含めて)は避暑を兼ねて来てます。来年でもモントルー行こうかな!!・・・話がそれましたが隣国に行くにも近いし本当に考えますね
次回はエディンバラ城です

エジンバラ散策その1

2013年12月02日 | 旅行
始めは英国のRoyal Inernational Air Tattoo (RIAT)と前述のふたつの博物館を見る為に計画をたてていましたが10日間ほど後にハンガリーのケチケメイト(地名)での航空ショー(3年ぶり?なかなか正式発表されず焦りました)が開かれるのが決まったので英国から帰ってまたすぐ行くのも大変なのでヨーロッパをブラブラして時間を潰そうという魂胆での観光です。旅行はエジンバラ、ウイーン、ブタペストと続き最後がケチケメイトです。ヒコーキ好きな方はしばしお待ちを!!
それでは出発です。キングズクロス駅から列車で4.5時間です。

計画では9:00ので行きたかったのですが9:00迄は9;30分の切符より値段が倍します。ご存知と思いますがヨーロッパでは時間帯により切符の価格が異なりますので注意。年金生活者は時間だけは有りますので当然30分後の安い方で
下の写真の真ん中の橋のように見える下が駅ですそして向こう側がオールドタウン、撮している方がニュータウン。上の写真はニュータウンで道が整然としてるでしょう。先ずは高いところからと思いカールトン・ヒルに登って見ました。近いようでしたが結構疲れた。最初の写真はパルテノンを模したそうですが途中でお金が失くなってそのままにしてるそうです。2枚目の写真がホリドール宮殿、後ろの丘が良いですね。騎士が馬で下りて来そうでしょう。3枚目の写真の丘の上がエディンバラ城です。4枚目の写真は丘からの小道(ここを下りたら別の場所に出てしまいました)
次回からはオールドタウンに向かいます