シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

コリンデールの航空博物館その2

2013年11月18日 | 飛行機
今日でコリンデールの航空博物館は終了です。
上の写真はこのブログをご覧になっている皆様はお分かりですね?そうです。例のダム破壊の為の10トン爆弾を搭載できるアブロランカスターです。(B-29より搭載量が多いそうです)出撃回数がマークされてますね。
下はこれまたご存知アブロバルカンと積載できる爆弾です。これもすごいですね。犬は乗せてったかどうか分かりません。


ハインケルHe162ザラマンダー小型簡易戦闘機です。製作決定から3ヶ月で完成。木と軽金属で出来ているそうですが乗るのが怖そうな戦闘機ですね。
ご存知スピットファイアです。皆さんはもうキャノピー(風防)の開き方やパイロットの乗り降りの方法がお分かりですね?分からなかったのは私だけ?(答えはブログ内に)次はへりです
上がウェストランド・ウェセックスHCC4。下はAgusta製(イタリア)ですが詳しい事は?
私の好きな飛行艇スーパーマリン・ストランナー、原型は1934年最大速度266Kmで主翼は羽布張りです。
のどかですね~。

最後に登場するのはイングリッシュ・エレクトリック ライトニングF6です。これぞイギリス、エンジン縦に2基、主翼の上に補助タンクがのり胴体には後から付けた様なミサイル発射装置と給油ノズル。これが英国初の超音速戦闘機です。
沢山のヒコーキが所狭しと展示されてます。観光地図にもコリンデール駅は載ってますので英国に行かれた際は寄っては如何でしょうか?料金は無料です。
さて次回からはコスフォードの航空博物です。ここが又スゴイ。どう凄いかはお楽しみに!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2013-11-18 11:07:56
見たこともない珍しい飛行機を沢山見ることが出来ました
ありがとうございました。
返信する
お店番 (シゲチャンより)
2013-11-18 11:35:30
KAZさん、ご覧いただきありがとうございました。
次回からのコスフォードはもっと面白いヒコーキが出てきますよ。それから知覧は「特攻平和会館」ですね。大変失礼いたしました。
返信する
Unknown (セイ)
2013-12-03 16:01:46
爆撃機、見るからに怖いですね。イギリスもB29クラスの爆撃機を持っていたのですね。
返信する

コメントを投稿