シゲチャンの一人旅 Part-2

飛行機と冒険が好きな高齢者!
勝手気ままに国の内外を徘徊してます。

コスフォード英国航空博物館その3

2013年11月25日 | 飛行機
今回は日本に関係のあるヒコーキをご紹介します。三菱重工の五式戦闘機一型乙が正式名称の様です。・・これが本土上空でB-29に最初に体当たりした戦闘機だそうです。 エンジンは次に紹介する三菱一〇〇式司令部偵察機三型と同じものを付けていて現在ではエンジンが掛かるまでレストアされているそうです。・・・この機体はシンガポールより回収され最終的にこの博物館に展示されてます。(現在世界中でこの一機だけだそうです)
私は初めて見ましたが三菱一〇〇式司令部偵察機三型です。こんなに綺麗なヒコーキが戦争に使われてたなんて信じられない。・・・日本のヒコーキはみんな優雅です・・このヒコーキのレストアには三菱重工からかなりの寄付がされたようです。・・これも世界でこの一機だけだそうです・・・飛んでるところを是非見たいです説明は要りませんよね。ロケット特攻機桜花です。昔、入間基地でも本物を拝見いたしました。この博物館でも非常に綺麗に展示されていて少しだけホットいました。
日本が出てくれば次はドイツでしょー。メッサーシュミットMe410複座戦闘機。形は一〇〇式司偵に似てますね。ニックネームはホルニッセ「スズメバチ」ですと。どっかの戦闘機もスズメバチですよね
メッサーシュミットMe163コメート、ロケット戦闘機、最大速度950Km/hで航続時間7分30秒早すぎて照準が合わせにくかったようです。前のプロペラは計器類の発電用でこれで飛んだわけではありません。
今日の最後はユンカースJu52/3mドイツが誇る輸送機であり旅客機(確かヒットラーの専用機もこれ)機体強化の為波型鋼板にしてます(高級トタン?)今もドイツで遊覧出来る様ですがなかなか予約出来ない様です。ベルリン航空ショーのついでに是非乗りたいですね~。
続きは次回へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZ)
2013-11-25 17:23:50
日本のプロペラ機の性能は素晴らしかったと思います。
それに比べて今の航空機の技術はだいぶ遅れている
ようですね。
返信する
お店番 (シゲチャンより)
2013-12-02 22:17:54
KAZさん、そうかも知れませんね。
ヨーロッパの国々はチームを組んで米国に対抗してますが東洋の国々はどういう訳かバラバラで団結して進む気迫は皆無ですね。嘆かわしい・・・
返信する
Unknown (セイ)
2013-12-03 15:44:04
びっくりしました。日本やドイツのものまであるとは。保存状態もいいですね。敗戦までは日本とドイツは世界一流の航空国でしたよね。沢山の名機を排出しましたよね。
返信する

コメントを投稿