庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

自民党の政権への執念

2007-01-17 12:26:21 | Weblog
自民党の森元総理は、む16日に講演で「参議院選挙で与党が過半数割れしても衆議院の議席は圧倒的にあるから、安部総理の退陣はない」と主張している。
自民党・公明党でつくる与党が過半数割れした場合についても「国民新党がどの程度、議席を取るか?がポイント。夏の政局は国民新党の綿貫代表だ」とも語った。
自民党の政権への執念はすさまじいと思う。自民党は社会党(現、社民党)と連立を組み、村山総理が誕生し、その後、公明党と連立を組み、さらには、今年の夏の参議院選挙で負けた場合は、国民新党とも連携・連立したいと考える自民党には「呆れた」というよりも執念を感じる。
仮に国民新党も議席を取れなくなった場合は、自民党のなりふりかまわない人たちは「日本共産党」とも連立を組むのでは・・・・
あらためて自民党の執念を感ずるとともに「民主党」も自民党の「爪の垢」を煎じて飲んで欲しい・・・・・

法案提出見送り

2007-01-17 08:56:07 | Weblog
安部総理は16日、25日から始まる通常国会への「ホワイトカラー・エグゼンプション(WE)」法案の提出を断念した・・・・マスコミでは「残業代ゼロ法案」といっているが、私流に解釈すれば「過労死促進法」となるが・・・
法案提出断念の理由として「現段階で国民の理解が得られているとは思えない」とのこと。安部総理に聞きたい!国民の理解を得てから法案を通過させたことがありますか?年金法案にしても、郵政民営化法案につして、道路公団民営化法案にしても・・・・すべて与党の「数」の力で通過させたのではありませんか?
WE、年金、郵政、道路公団等々すべてアメリカや財界の要望で作った法案ではありませんか?
サラリーマンの皆さん安心しないで下さい。7月の参議院選挙が終わり、臨時国会でWE法案が提出されますよ!なぜか?選挙目的に先延ばししただけだから・・・廃案にしたら自民党の飼い主である経団連(御手洗キヤノン会長)からエサ(政治献金)を与えてもらえませんから・・・
追伸:アメリカ大使館のホームページをご覧下さい。アメリカ合衆国の要望事項=自民党の政策ですから・・・同じ事が経団連のホームページからも・・・・

北朝鮮と山崎拓議員

2007-01-17 06:12:45 | Weblog
YKK(山崎、加藤、小泉)といわれた仲良し3人組、一番能力のないと思われた小泉純一郎氏が総理大臣になり、政策通といわれた山崎氏、加藤氏はもう政界では過去の人といわれている。
しかし、逆転満塁ホームランを狙ったのか山崎拓氏は「北朝鮮」を電撃?訪問した。
[圧力路線]の安部内閣に対して、山崎氏は「対話路線」・・・自民党内での対立の構図である。私自身、山崎氏の北朝鮮訪問に対して批判的ではあるが0.001%程度は期待していた。
しかし、結果は無残であった。(山崎氏は成果があったと強調したが・・・)
余談だが、山崎氏の北朝鮮訪問に関しては、○○拓といわれる方、北朝鮮には「喜び組」といわれる美女がたくさん?心配であったが、そちらの成果は????
マジメに:拉致問題を解決するには「政党も、政府も、国民の一致した意見で北朝鮮に立ち向かう必要があると思う。

諮問会議

2007-01-17 05:04:40 | Weblog
小泉内閣時代、閣僚や自民党役員は、当時の武部幹事長を代表に総てがイエスマンであった。当時の武部幹事長は自身を「偉大なるイエスマン」と称していた。
同じことが、安部内閣でもある。安部内閣は内閣樹立に貢献した人たちを内閣の閣僚に据え「論功表彰」内閣、または気のあった人たちだけで作った「お友達」内閣と言われている。
同じようなことが「諮問会議」でも行われている。内閣あるいは自民党に都合の良い人たちだけで構成されているのが経済財政諮問会議である。
民間議員では、経団連会長・キヤノン会長である「御手洗富士夫」氏、国際基督教大学教授「八代尚宏」氏、東大大学院教授「伊藤隆敏」氏、伊藤忠商事会長「丹羽宇一郎」氏である。
御手洗氏については経団連の会長でありながら自社「キヤノン」の事だけを考えているような人物であり、とても日本を代表しているとは思えない。
また、八代氏については、元官僚(経済企画庁出身)であり、オリックス宮内会長の片腕と言われる人物である。宮内氏も御手洗氏同様、オリックスの為に日本を食い物にした人物と言えよう・・・・
諮問会議には少なくとも「消費者代表」あるいは「労働組合代表」を民間議員にすべきであり、政府・財界の都合の良い議員では日本は沈没してしまうのではないだろうか?