庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

被災地の瓦礫

2011-12-25 06:57:10 | Weblog
3.11の東日本大震災で東北3県の「被災瓦礫」の受け入れについて各自治体で反対意見でなかなか瓦礫処理が進まない。
私自身、3.11以降、被災地にボランティア活動に数回参加させていただいた。被災地の現状を見て、1日も早く瓦礫を撤去したいと思う被災地の皆さんの心情を考えると何故、日本全国の各自治体の住民が瓦礫の受け入れを拒否するのか理解できない。
放射能汚染とは関係ない瓦礫についても拒否する住民の考え方が私には理解できない。
私の自宅も1キロ圏内に焼却処分場があるが、瓦礫の受け入れには大賛成である。いつ、どこで震災が起こるのかわからないのだから・・・
住民エゴもいい加減にして欲しい・・・
日本人には「助け合い」「絆」の精神が無くなってしまったのだろうか・・・・