庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

中川自民党幹事長論

2007-01-07 17:40:26 | Weblog
今日のNHKの討論番組で中川自民党幹事長は、ホワイトカラー・エグゼンプション(一部のホワイトカラーの残業手当の支払わない法律)の導入について、「国民に理解されないといけない、政府も経営者も説明責任を果す必要がある。現段階での法案提出は早尚」と発言したらしい。
おいおい中川クン・・・今年の参議院選挙目当ての発言はやめなさい。説明責任を果さなければならないのは貴方です。
貴方自身、説明しなければならないことがたくさんあります。
①和歌山のゴルフ場経営者とのゴルフ問題
②警察情報の漏洩問題疑惑
③不倫愛人スキャンダル問題
④右翼暴力団との不適性な関係
等々色々ありますよ!!一つだけでもいいから納得のいく説明を国民にして下さい。お願いします。でも、あまり中川クンを責めると「怖いお兄さん」に・・・・

竹中平蔵の知能指数

2007-01-07 08:52:43 | Weblog
今日、テレビ番組報道2001を観ていたら、民主党・管直人氏と竹中平蔵氏が番組に出演していた。格差問題で竹中氏は、「正社員とパートタイマーの賃金格差を縮小し、最低賃金の引き上げが必要だ!同一価値労働・同一賃金が必要だ!」といっていた。ここまでは竹中氏の発言は正論である。
しかし、竹中氏はその後で「最低賃金引き上げも、同一価値労働・同一賃金について、労働組合が反対している」とのこと・・・・この竹中発言は、あまりにも勉強不足・無能発言ではないだろうか?
私の知人に労働組合の幹部の方がいる。彼、曰く「男女の均等待遇、最低賃金の引き上げ、同一価値労働・同一賃金は労働組合の最重要課題だ!!」とのこと。実際、日本労働組合総連合の「連合白書」の中でも、これらの事項を訴えている。
竹中氏はいまだに自民党所属なのか?自民党応援のため、労働組合=民主党つぶしの発言なのか?
仮に、どちらでもないとしたら「無能学者」なのか?このような人が小泉政権時代の重要閣僚であったことが残念であり、無念である。