庶民感覚

へそ曲がりの庶民が見た世相

自民党VS民主党

2007-01-12 08:46:11 | Weblog
安部政権が誕生して4ケ月、最初の中国訪問、韓国訪問でロケットスタートし、内閣支持率は急上昇したが・・・
その後の、本間税調会長の問題、最近の議員会館の経費計上問題などで支持率は急降下している。しかし、50%を少し割り込む程度で推移するだろう。次期通常国会が安部政権の真意が問われる。私は、小泉政権よりも安部政権に少しの期待をもっている。小泉氏はただのパフォーマンス政治で政策の中身が何も無いからだ。
では、対する民主党は?民主党と自民党を比べると党首の「顔」だけで見ると安部自民党の勝ち!安部氏はいかにもお坊ちゃま風、対する民主党の小沢氏は時代劇の「悪代官」のような顔・・・(ごめんなさい)でも国民はそんなところで判断するかも?
でも小沢氏の次の党首としての次期リーダーの顔が見えない。
以下の人たちを顔や行動だけで判断すると
①管氏:迫力はあるが「イラ管」といわれるようにキレやすいように思える
②鳩山:宇宙人的風貌。お坊ちゃま・・・
③岡田:暗い・・ネクラな感じであり、顔がフランケンシュタイン・・・
その他、いろいろ顔が見えるが民主党を背負って立つ人材は????

議員会館

2007-01-12 06:19:58 | Weblog
自民党・中川政調会長2億8000万円、伊吹文科大臣2億2000万円、松岡農水大臣1億4000万円、尾身財務大臣1600万円、管総務大臣700万円、渡辺行革大臣400万円・・・これは家賃無料の議員会館に自民党閣僚が計上した事務所経費である。合計で約6億8000万円である。安部総理も当人たちも「法的に問題はない」といっている。法律の解釈は別にして、そもそも法律に問題があるのではないかと思う。次期通常国会でこの問題を明らかにしてほしい。
ところで、私も年に数回、議員会館に行くことがある。議員会館の第一印象として、衆議院、参議院ともに「狭い」「古い」との印象である。小さな部屋に秘書2~3人と議員本人・・・こんな狭い(建物の構造上、床面積は異なることもあるが・・・)ところで仕事をしているのが不思議である。
赤坂の豪華な議員宿舎の建て直しよりも衆議院・参議院の議員会館も議員の皆さんが働きやすいものに建て直した方がよいのでは?