琉☆小走り部【Just keep going】

北海道在住
部長 琉さん(特別支援学校の高2ダウン症)の指導の下、家族で結成したランニングチームです♪

進級への道

2021-04-17 16:33:00 | 琉(りゅう)さんとの何気ない日常。

早いもので琉部長が

中学2年生になってから数週間が経過しました。

んん?何かを持っていますね?

おやおや

(; ゚д゚)ハッ!…そっその証書は!(証書だったの?)

進級テスト合格証書ではありませぬかー💦💦
(わざとらし)



そんなのあるんだ…ほぉ〜😲

知らなかったね〜

知らなかったよ〜(誰か言ってたよーな…思い出せん💧)


琉パパ「何それ?ちょっと見せてミソ」

琉部長「はいです♪」



昔から高校.大学と進む為に入試があるので

驚きませんが、まさか 中学1年生から2年生に

進級するのにもテストがあるなんて…いやはや

今の時代は特別支援学校でもウカウカしてたら

留年しちまうって事か?((• ▽ •;)



しっかし…加湿器の蒸気がじゃまだなぁ…ブツブツ



でも琉部長の一番のお気に入りグッズ加湿器❤️

撤去する事など、とてもじゃないが出来ません💧
(10秒に1回は蒸気を浴びているんです)

琉パパ「もっとビシッっと見せて下さい♪」

琉部長「はいです♪」



うーむ ( ̄ヘ ̄;)やっぱり見えねぇ…

あっ加湿器オフにすりゃいーのか💧

パチッ(スイッチオフ)



おお…👀

証書には1年の成果を発表する事が出来ました

…とあるが、きっとうまく発表したのだろう🎵

詳しい内容は分かりません(笑)


我が家に又 家宝が追加されたな😏

この様に工夫されて、生徒達のモチベーションを

上げてくれる学校や先生に感謝です♪


まあ、こんな時代だけども

中学2年生の青春を楽しんでくれ ʘ‿ʘ



ところで

中学2年生ってこんなにオヤジっぽかったっけ?

ものすげー貫禄😤(笑)




ダウン症児育児ランキング




〜悲しいお知らせがあります〜

北海道虻田郡豊浦町の【天然豊浦温泉しおさい】

で大好評だった

ジョッキ盛ソフトクリーム🍦

今月で終了するみたいです。(ええ💦)

琉☆小走り部でも大々的に取り上げて

いたのですが…残念です。







(しおさいFacebookより)





ジョッキ盛の歴史に係る事が出来て光栄でした

4/26でラストなので

その前に一度行こうと思います。

さらばジョッキ盛!




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級食パンと食通審査団 | トップ | 琉☆トレッキング部(茶津山)その2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進級テスト (glimi)
2021-04-17 17:31:04
 3年前に亡くなった姉はカナダに住んでいました。日本の支援学級制度(当時は特殊学級と言いました)わからないと言いました。
 彼女の子どもの通っていた学校では進級テストがあり、多くのクラスに大きな子供がいるというのです。6年間1年生のクラスで過ごす子もいるそうです。たいていそういう子は困っている新入の仲間の面倒を見て、学校のことをいろいろ教えたあげたりするのでクラスでは頼りにされているとか。いわゆる知的に遅れていると言われる子供でもそんな中で成長しているのがわかる、なぜ他の子と区別しなけれbならないのかわからないと言っていました。知的能力として他の子に追い越されたとしても、1年間でできた仲間としての絆は消えないと。
返信する
Unknown (nognogblack)
2021-04-17 18:01:59
進級おめでとうございます🎊

進学だけが特別と思いがちですが、考えてみると進級だって当たり前の事ではありませんよね。

学力だけの事じゃなく、健康管理もそうだし、出席日数だってあるでしょう。
注意を怠れば、不運に見舞われば事故にだってあうかもしまうかも知れません。運も実力のうち!

この一年も乗り越えた琉君はTheウィナーです!🏆

琉君に限らずみんな毎年、また一年、また一年と、感謝と共に生きて行かねばなりませんね。

本当に良かったです🎵(´▽`)ノ
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2021-04-17 18:07:09
@glimi glimiさん こんばんは~✨

外国(カナダ)の方では
6年間、1年生を過ごされている
生徒さんもいるのですか💦(知りませんでした)

支援学級制度みたいなのも無いのですね
初めて知りました💦日本とは全然制度が違うので
勉強になります。

琉ママさんに聞いた所、先進国では差別(表面上の)
などは無く、障がい者全般を「チャレンジド」と
呼び 日本とは違い、障がいに対するマイナスな
イメージは少ないと伺っております。

そして外国では人と人の繋がりを重視
glimiさんのおっしゃる通り絆は消えませんよね
素晴らしいです。

落ちる事が無い琉さんは、のほほんと
無事進級出来ました♪これも日本の制度ですね(θ‿θ)
のんきな我が家ですよ…まったく(笑)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2021-04-17 18:24:37
ノグブラックさん こんばんは~✨
ありがとう御座います。
無事に?進級させていただきました。

ノグブラックさん鋭い💦運も実力の内(笑)
琉さんは運と笑顔だけでその日その日を
生き抜いてきましたよ(😄ムフフ)
実は去年1年間は健康過ぎて、無欠席なのです🎵
これは凄いよなぁ…私だって仕事何日か休んだのに

今年度も感謝と共に生きいかねば ですよね
あの進級証書は我が家の壁に貼って
琉部長の名誉コーナーに展示しています(。◕‿◕。)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-04-17 20:03:30
わあー❤️Ryu部長さーん❤️🚌

㊗️Ryu君ご進級おめでとうございます㊗️

試験があったんですね!なんなくクリアされて 偉いですわあ!さすがですわあ!

❤️これからもお元気でねえモンモン❤️
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2021-04-17 20:29:35
@rose-tky モンモンさん こんばんは~✨
ありがとう御座います🎵

1年間ってあっという間ですね💦
試験で1年間の成果を発表して、合格し
無事中学2年生になりましたよ〜🎉
先生方にはもう感謝しかありません🎵


ここ1年間は風邪も引きませんでしたので
これからも元気でいる事間違いなしです(笑)
返信する
Unknown (らんてる)
2021-04-17 21:02:26
祝、祝、祝、琉さん!おめでとう!
進級できたという事は、琉さんが一年間、しっかりとやるべきことをやってきたという証です。

琉パパさん♪こんばんは~♪

改めて、おめでとうございます!

・・・琉さんの貫禄は中学生なんかではなく、
まさに、初老のオヤジ?(笑)
私、隣にいたら、わけもなくあやまってしまうかも・・・(笑)

ジョッキ盛りソフト、おしまいなんですね。
残念ですね。
ちなみに、50円たい焼きは続くのかなあ?
返信する
Unknown (necesito)
2021-04-17 21:50:29
琉パパさん
こんばんは⭐️

あっという間に中学校2年生ですね
おめでとうございます㊗️🎊🎊🎊

琉君の成長をこれからも面白おかしく見せてくださいね*\(^o^)/*
健康第一 琉君の楽しそうな笑顔が私の幸せにもなります*\(^o^)/*

楽しい中学校2年生 生活のアップをお願いいたします🙇‍♂️

残念なお知らせですね
一度小走り家にお邪魔して一緒に温泉に入りジョッキ盛食したかったです*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2021-04-17 21:54:20
琉さんもこの1年間、よく頑張りました
これも、らんてるサンの応援のおかげですよ♪
中学2年生になっても他力本願全開で行く
のでシクヨロです(笑)

らんてるサン こんばんは~✨

琉さんはそこらの不良どもも一目置きますからね(噓)
落ち着きっぷりは、初老のオヤジさん達も貫禄負け
してしまいます😁
でも…カラスだけは苦手(笑)冷静さを失います😭

忘れていましたよー💦💦😲50円たい焼きを…
近々温泉♨しおさいに、調査団を派遣します(θ‿θ)
返信する
Unknown (サクタロウ母)
2021-04-17 22:03:42
琉くん🎵進級おめでとうございます👩‍🦱
近所のダウン症のお嬢さんは3月に特別支援学校高等部を卒業して就職しました🎵
野菜や花の手入れを丁寧に根気強くする事が出来る👩とお父さんから聞きました。無農薬栽培の事業所で働いています☺️
琉くんの根気強さは宝物です✨
成長が楽しみです😌💓
返信する

コメントを投稿